読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.75 ココペリのまあるいランプ

f:id:you3113:20131122165836j:plain

ココペリはネイティブインデアンの精霊。

ココペリが笛を吹くと荒れた大地に草木が芽吹き、
花が咲き、木々は生い茂り、
動物たちに子どもが誕生するそうです。

 

妻の作品でココペリを知りました。

そこには永遠に変わらない私たち人間の願いが感じられます。

いいですねえ。ココペリは。  

f:id:you3113:20131123001544j:plain

妻はココペリのⅢとしてこの作品をつくりました。

最初は立体を見た目で形を考え、

それを立体にした場合の角度から長さを割り出すようです。

そしてその長さを型紙に起こして、模型をつくるのです。

ここまでの段階が大変だったようです。

下の写真が作り直して三回目の模型です。

f:id:you3113:20130907000809j:plain

妻はリクエストからココペリの作品をいろいろつくってきました。

ココペリを好きな方の多いことにも驚きます。

個展ではココペリシリーズのコーナーを設けました。

f:id:you3113:20131205182144j:plain

最近、

妻がつくるステンドグラスにもっと合うベースがあればと

思うことが増えてきました。

オリジナル作品として、もっと一体感があればと思います。

鉄加工の職人さんを探し始めましたが、

なかなか見つけられません。

それが、たまたま、個展に見えた妻の知り合いの方から

鉄と木工の凄腕の方を紹介いただきました。

先日妻と一緒にその方お会いし、事情をお伝えしたら、

早速「『ココペリのまあるいランプ』のベースを試しに

つくってみましょう。」とおっしゃってくださいました。

 

その方のつくるベースを妻はとても楽しみにしています。

作品により合うベースがあって、

見てくださる方により楽しんでいただけると思います。

楽しみです。

完成したら、皆さんにも紹介できたらと思います。

 

ますます寒さも厳しくなってまいりますが、

また、ココペリの灯りを届けられたらと思います。

 

ココペリが笛を吹くとね、
地面から緑が吹き出し、
花が咲き、木々は生い茂り、
動物たちに子どもが誕生するんだって。

 

作品&写真(2013.12.23)ステンドグラス * あとりえ  悠 *