心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No 99 秋の七草ミニランプ

f:id:you3113:20120301194048j:plain

ようやくさわやかな秋の風。

今頃、秩父は・・・

 

この時期、妻と秋の七草寺めぐりをよくしました。

桔梗の多宝寺、藤袴の法善寺、萩の洞昌院・・・

それぞれの開花のいい時期に見たくて、

同じ年に2度たずねたこともありました。

 

f:id:you3113:20140921153920j:plain

草花が大好きな妻は、

秩父に行くといつも元気になりました。

そして秋の七草は妻の作品のモチーフになりました。

 

f:id:you3113:20140920163856j:plain

 

四季を感じさせる静かな作品を

気に入ってくださる方もいらっしゃって、

ランプ、アロマのランプ、ミニランプと

いつの間にか8個つくっていたそうです。

 

f:id:you3113:20140921003221j:plain

今回、妻の彫った七草のひとつひとつの図柄をアップして

どれも元気いっぱいで、

はじけて見えるように感じました。

 

きっとつくっているときの妻は、

秩父をたずねているときと同じくらい元気だからなんだね。

そういう意味で、嬉しい作品です。

 

 作品(2008.9)ステンドグラス*あとりえ 悠*

 

本拙ブログNo23「秋の七草のアロマのランプ」も

よろしかったらご覧ください。

http://bit.ly/Z3wf5D

 

(2014.9.22 記)