心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.105 雪うさぎのアロマランプ

f:id:you3113:20141118020739j:plain

 

2010年、妻は「雪うさぎ」を制作しました。

(参照 2010年制作「雪うさぎ」http://bit.ly/1vxTXSC

後ろ姿のうさぎ、そこに続く足跡は思いのほか反響を呼びました。

その後「雪うさぎ」はシリーズでつくってきましたが、

今回は小さなアロマランプにして仕上げました。

 

f:id:you3113:20141118233432j:plain

 前作まではうさぎと向き合っていたリスですが

森の雪景色にして側面に登場です。

リスのかわいらしさは今まで以上のような気がします。

f:id:you3113:20141129175329j:plain

今まで「雪うさぎ」はご覧になった方から

「可愛い」「癒される」さらには「あったか~い」と

おっしゃっていただきました。

雪原をかけるうさぎですが、私も冷たさは感じません。

 

雪は冷たいのに。

あ~、むか~し、

子どもたちと詩を勉強した時の

雪の強烈な印象が忘れられません。

 

         雪

                三好達治

 

   太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ

   次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ

 

 

2行だけの詩。

みんなであ~だ、こうだとやり取りし、

授業が終わる頃、

元気な男の子が自分に言うように

ゆっくりと言いました。

「雪って、あったかいんだよ~」

その言葉に、

なんだか、教室のみんなもあったまるようでした。

 

詩を通して子どもたちと感じた雪のあたたかさ、

私の遠い昔の出来事、

「雪うさぎ」のなかにも生きてるんだね。

 

f:id:you3113:20141118021002j:plain

 

こちらのランプは,

クリスマスフェアとして

現在吉祥寺のpaleんtte(パレント)に展示中です。

フェアは12月25日までです。

余談ですが、中道通り入口にユニクロができて、

paleんtte前の人通りが2~3割増えたような気がしました。

もともと楽しい、面白い、素敵なお店の多い通りなので、

益々にぎやかになるのでしょうね。

 

最後になりましたが、

11月23日と24日の両日、妻がpaleんtteに出向いた際、

大勢の方々にわざわざお越しいただき、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

(2014.11.29 記)