読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.111 檜山路(ひやまじ)の灯り(その1)

 

f:id:you3113:20150129152731j:plain

 

玄関に足を踏み入れた途端、

私も妻も

感激!

 

幾世代もの長い年月を

住む人とともに歩んできた家屋の温もりに迎えられました。

 

現役時代、私が親身にお世話いただいた先輩のK氏から

妻はご自宅に合ったステンドグラスをと要望されました。

打ち合わせで初めて訪問しました。

 

ご依頼を受けてステンドグラスをつくる妻のつぶやきには、

ステンドをつくる者だけが放つ作品づくりの悩みと喜びが

満ちているように思います。

傍にいて何かできるわけもありません。

作品の出来上がりを待ち、つぶやきに耳をそばだてるだけです。

 

 

つぶやき1(訪問して)

行灯を作らせていただく古民家。ご仏壇のお位牌を磨いたら寛永2年(1625年)没の記載があったのを見せてくださった。その奥深い魅力にはまる。

f:id:you3113:20150221001039j:plain

つぶやき2(訪問して)

町の天然記念物「モリアオガエル」が産卵・孵化するという庭の楓の古木。毎年この木の下の池にオタマジャクシがぽとんぽとんと落ちるのだそう。そしてカエルになってまたこの楓の枝に... 

f:id:you3113:20150221011716j:plain

 つぶやき3(訪問して)

先日はたくさんのお料理と渋皮煮の栗蒸し羊羹をいただき、昨日はかぼちゃまんじゅうをいただいた。お家の周りで丹精込めて育てられた野菜や山の恵みに手間を惜しまずかけてこしらえたものばかりだった。美味しいだけでなく、その丁寧な暮らしぶりに敬服しながら、口に運ぶたびに涙が出そうになった。

f:id:you3113:20150221230523j:plain

(ご主人と奥様からいただいた画像による) 

つぶやき4(訪問して)

先祖代々の家屋だけでなく、木や山や畑や地域の習わしを守りながら暮らしていらっしゃる主(あるじ)のご夫妻に出会ってから、学ぶことが多い。自然の恵みをお料理やお菓子にして、毎年毎年お味噌をつくり梅酒をつくり柚子ジャムをつくり、野菜を育てて、木の実や果実を食卓に載せる。

 

つぶやき5(神社巡り)

先週その地の名所旧跡やご依頼主にゆかりのある神社を訪ねた。感動と驚愕の一日だった。幸いにも山の上の山神社の豆まきにも遭遇。地域の神社を守る人の心にふれることができた。白山神社は鬱蒼とした杉林の奥にひっそりとあった。境内の見晴らしから遥かに都心が臨めて絶景だった。

f:id:you3113:20150221225313j:plain

 つぶやき6(デザイン提案日3日前)

古民家の灯りのモチーフはお庭にある木や花や生き物だったり、里山の風景のイメージが拡がるが、まだ全くデザインができていない。地域には国や都の天然記念物の大木があり、大切に守られているものがたくさんある。(大きなプレッシャーの中に埋没中) 

f:id:you3113:20150221224845j:plain

つぶやき7(デザイン提案日3日前)

新築のお家のステンドはいつも緊張するが、築300年の歴史を背負うお家の灯りのプレッシャーがハンパない。制作はとっても楽しみだから早くデザインができあがるように頑張らないと。『困ったときの依頼主頼み』もたたき台がなくてはどうしようもない・・・・ 

f:id:you3113:20150221001405j:plain

つぶやき8(デザイン提案日3日前)

デザインは制作と同じかそれ以上の時間がかかる(私は)。ガラス作業をしていないと落ち着かない体質になっているので、通常、ガラス作業とデザインと複数作品を並行してバランスをとっているが、明後日見ていただく約束のデザイン画が未完成なのでさすがにガラス作業をやっていられない。

 

つぶやき9 (デザイン提案日2日前)

はあ。なんとかデザイン三種類の下敷きらしきものができた。明日はもう少し丁寧に描いて彩色する。締め切りを決めるのはとても大切だ。

 

つぶやき10(デザイン提案日前日深夜)

デザイン案が3種類、彩色は一つだけにして、ガラス準備やお見積りなどをしていたらこんな時間に 。こんな時間だろうと予定していた準備が何とか終わっただけ偉い。

明日OKがいただけたら蝋梅、楓、家屋、裏山のスケッチとガラス決め、愛犬の画像と家紋もいただきたい。おやすみなさい。

 

つぶやき11(デザイン提案日当日)

『古民家の行灯』(仮題)2回目のお打ち合わせと3回目の取材・スケッチなど。

気に入っていただけるデザインがあるといいなあ。

愛犬の画像をいただくのと家紋なども忘れずに伺ってくること。

良いお天気だから、小旅行ぽい。車中で2案3案の彩色完了。

(2015.2.22  あとりえ 悠 )