心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.115 アロマランプ~桜の頃の薔薇文様

f:id:you3113:20150404111650j:plain

一週間前に桜で有名な川沿いの道を通った。

電気屋のおじさんが提灯を下げる配線工事をしていた。

えっ?と思って「桜のためですか」と聞いたら

「そう、今日から点灯だよ」と教えてくれた。

桜並木に桜の咲く気配はなかった。

 

それから一週間。

桜は駆け足で来たように満開になった。

 

f:id:you3113:20150402155012j:plain

紀の川の薔薇文様のモチーフにしたこのアロマランプを、

妻は一気に仕上げた。

そのエネルギーは桜色のガラスにもらったのだろう。

生き生きと楽しそうだった。

仕上がったら、桜も満開になっていた。

 

作品を持ち出して、

アロマランプに桜を見せながらシャッターを押した。

今年の桜はなんて早いんだろう。

ほんの少しの花びらだがひらひらともう舞い始めていた。

花見ができて良かったねと言って、

妻とこのランプと桜連なる川沿いを家路についた。

f:id:you3113:20150402185920j:plain

 

4月18日(土)19日(日)は吉祥寺のパレントで

「あとりえ 悠」のフェアです。

この作品も出品のためにつくりました。

お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください。

妻は2日間店内で作品やガラスについて紹介をする予定です。

f:id:you3113:20150328012505j:plain

 f:id:you3113:20150328012543j:plain

 (2015.4.3 記)