心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.129 赤い金魚のアロマランプ

f:id:you3113:20150828141517j:plain

♬ 赤いべべ着た かわいい金魚

  おめめをさませば ごちそうするぞ

♬ 赤い金魚は あぶくをひとつ

  ひるねうとうと 夢からさめた

   (「金魚のひるね」作詞 鹿島鳴秋)

 

従妹のご結婚祝いにとご依頼を受けたのは、

金魚のアロマランプ。

f:id:you3113:20150902234644j:plain

 

妻の金魚をモチーフにした作品は26作品目。

昔から多くの人に愛されてきた金魚。

 小さい命のそのしぐさに

人は惹きつけられるのでしょうか。

f:id:you3113:20150903015927j:plain

 

 

今は見かけなくなりましたが、

これは金魚玉。

 

f:id:you3113:20150830231630j:plain

            (NHK美の壺」より)

 

  尾を振って金魚なかなか進まざる   長谷川櫂

 

やはり、可愛いですね。

 

 

ご結婚されるお二人のお幸せを

お祈り申し上げます。

 

(2015.9.3 記)