心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.148 蓮と牡丹のお灯明

f:id:you3113:20160308222911j:plain

頼まれてつくったお灯明

2つ並べて思った

今は亡き義母のつくった木目込み雛人形

一緒に並べよう

 

おばあちゃん

どう?

 

並べたら

お灯明と人形は

まるで 昔からそうしているようだった

 

妻の母は30年間木目込み人形の講師を続けられた

作品には 凛とした優雅さにあたたか味があった

 

 

じっと見ていたら 

「おまえも がんばっているね」

 亡き義母の

娘への想いが聞こえるようだった・・・

 

 

f:id:you3113:20160304174652j:plain

 

作品が完成して、

ご依頼主がお友だちを連れてお受け取りに来られた。

かつて3人は同じ教室でステンドを作っていたお仲間。

f:id:you3113:20160219222220j:plain

 

3人集まれば、もはや時計の針は動かない。

私は珈琲をお出しして、

「行ってきます」と時間の止まった我が家を出て

駅に急いだ。

f:id:you3113:20160304151936j:plain

 

仕事を終え、

私は夜道を帰った。

玄関のドアに手をかけたとたん

飛び込んできたのは3人の談笑!!

おー、なんと!

3杯目の珈琲、ドリップしよう!

急いで私は靴を脱ぎ捨てた。 

(2016.3.10 記)