心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.213 秩父の春~福寿草のアロマランプ雪&紅

f:id:you3113:20151115162616j:plain

福寿草のアロマランプ~雪」(2015年制作 都内O様所有)

 

春の便りに心誘われます。

秩父に行こう。

そう妻と話し、

秩父に行きました。

秩父の今は節分草。

妻が今作っている福寿草も咲いているだろう。

 

f:id:you3113:20180315103612j:plain

 

小鹿野両神の節分草園は、

山の斜面が節分草の花々に被われていました。

f:id:you3113:20180315232942j:plain

今まで数度訪ねましたが、

この光景は初めてでした。

園で来訪者を出迎えられる地元の方々も笑顔です。

このために一年間節分草の環境を整えてきたのでしょう。

地元の方からのふるまいの甘酒、

なんとおいしかったこと!

妻の好きな甘酒、二人して、

おかわり! 

f:id:you3113:20180311123351j:plain

手前には、

春未だの冷気に包まれながら、

死に花をもたげる節分草一輪。

かわいらしさの奥にひそむは野草の矜持か、

観ているこちらが覗かれるようでした。 

 

 

 

f:id:you3113:20151117234651j:plain


 ムクゲ自然公園の福寿草は、

群れて鮮やかに咲く見事さに心わくわくしました。

f:id:you3113:20180315231244j:plain

真っ黄色に揃った花の写真を送った妻のLINEに、

娘からの返事は「たんぽぽ?」

そう見えなくもないが、

「ほら、福寿草だよ。」

娘がここにいるなら言ってやりたいと思いました。

 

 

f:id:you3113:20180317123456j:plain

ムクゲ自然公園の呼び物は秩父紅。

こんなに見事に咲いているところを他に知りません。

f:id:you3113:20180311154204j:plain

昼過ぎのお日様の恵みを受け取るように

光沢の薄紅色の花びらをひろげて

秩父紅が待ち構えてくれました。

 

「いい色だね」「かわいいね!」

柵もロープもなく、

花と会話するように写真を撮りました。

妻とついつい夢中になって撮っていたら

「お日様も傾いてきたよ」と

しぼんできた花びらに教えられました。

f:id:you3113:20180315231806j:plain

妻と二人、

秩父の山ふところをさまよい、

ひんやり心地よい風を受け、

野に咲く草花を愛でながら、

いっぱい元気をいただきました。

 

行って良かったね。

また行こうね。

福寿草」5作目への妻の意欲も

ますます高まったようで、楽しみです。

  

(2018.3.15 記)