心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.251 モンステラの灯り~いつくしみ

f:id:you3113:20190818111649j:plain

モンステラ

いつもどこかで見ているのに

気にとめることはなかった

 

モンステラ

見た目には穴の開いたような葉っぱ

ステンドグラスで表現されるとは

私には思いも及ばなかった

 

f:id:you3113:20190817011531j:plain

妻が作ったこの作品

ステンドグラス6面のモンステラ

椰子の葉とジャノメチョウの硝子彫刻

全体と部分とをながめつ 

撮影し続けて

感じたのは静けさと安らぎ

作品名に浮かんだのは

いつくしみ

 

f:id:you3113:20190818183519j:plain

 

いつくしみ…

田舎に桜が咲き始めた頃

伝導所と言われる小さな教会でおこなった妻との婚約式

私達が歌いたい賛美歌として入れていただいたのが

♪いつくしみ ふか~き ともなるイエスは…♪

妻はまだ大学生

♪いつくしみ ふか~き…♪の賛美歌が

教会の周りのしろかきした田んぼにしみ込むように

私達の心にもしみ込んでいたのか…

いつくしみ

 

f:id:you3113:20190818180438j:plain


この作品を見ていて

穴の開いたモンステラの葉っぱも

作品の主役になっていいのだと思った

妻は

モンステラ花言葉

「希望の光を導く」よと言う

光の当たらないところに 

穴の開いたところから光がさすからだろうか

 

妻はどんな思いで

この作品を作ったのだろうか

妻の祈りの中でうまれた作品

モンステラのように

そのすき間から希望の光を

見る人に注いではくれまいか

 (2019.8.18 記)