心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.12 紫陽花の灯り

3年前にサクラの花びらを1000ピースカットして“花影”という作品を作った時に、紫陽花もこんな風にすれば綺麗にできるかも知れないと思って 500枚をカットしました。4枚を花の形に組んでモールドに貼り付けていきましたが、7割を過ぎたところで足りなくなりま…

No.11 紫陽花のパネル

大好きな紫陽花をガラスで表現したい・・・とずっと思っていました。雨に打たれながらもじっと咲き続ける強さとひっそりと静かなさま・・・また、雨上がりの青空のもとでのあでやかさや奥ゆかしさに心惹かれます。 一昨年からデザインを始めながら、なかなか作品に…

No.10 秩父に来る春 ~季節のうさぎシリーズ⑩~

秩父の里山が好きでよく花巡りをします。桜にはまだ遠く、雪や寒さが残る秩父で出会った草花をモチーフにしました。まだ枯れ木の雑木林に雪のように群生する可憐で美しいセツブンソウ。初めて見たときからその可愛さの虜になりました。 同じ場所に、白い花だ…

No.9 野の花洋燈 「節黒仙翁(ふしぐろせんのう)」

写真 2009.02 ステンドグラス *あとりえ 悠* ~妻は大阪への準備で大忙し~ このところ妻は大好きなステンドづくりを一休み。大学准教授の友達から、「『教員から工房作家へ』という内容で学生に話してください。」と言われ、その準備に大忙し。 ステンド…

No.8 続「苺の灯り」

ご連絡したら、可愛いお嬢さまとお二人で見に来てくださいました。七草の型とガラスで、裾はピンクで上はグリーンで、とお決めくださいました。お母様と私とお嬢さまと3人のイメージが合わさった灯りです。おそろいでお休みライトも作ることになりました。…