心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.69 紀の川~薔薇文様の行灯

f:id:you3113:20131116191349j:plain

8月に和歌山にお納めした「紀の川~薔薇文様のパネル」は妻も私もとても気に入っていました。お納めした翌週から、妻はほぼ同じデザインの行灯をつくり始めました。

f:id:you3113:20131117175241j:plain

和歌山の新築家屋のパネルについて
No.60 紀の川~薔薇文様のパネル~

http://you3113.hatenablog.jp/entry/2013/08/14/185656

 

f:id:you3113:20131116185435j:plain


妻は既製の木製行灯のサイズに合わせるためにデザインをアレンジして型紙を作り直しました。

薔薇文様に加えて紀の川の名産の桃と蜜柑の花も入れました。

 

f:id:you3113:20131114133626j:plain

 

デザイン上、ガラスカット、サンドブラスト、ハンダ付けなども大変そうでした。

途中グループ展や彫刻展出展作品の製作もあり、2か月半を経てようやく完成しました。

f:id:you3113:20131116192125j:plain

暗い部屋をほんのり赤く照らす薔薇文様の行灯。

ふー。

落ち着きます。 

 

 写真(2013.11.18) ステンドグラス*あとりえ 悠* 

  

「1週間がかりで、うさぎシリーズのスライドショー」 

慣れた人にはあっという間に出来あがることなんでしょうね。

今回初めてフォトショップ「エレメンツ11」のソフトを使い、音楽を入れました。

途中で断念しかかったのですが、使える音楽曲にパッフェルベルのカノンが入っていたので諦めきれませんでした。

結局1週間かかりました。

主旋律は弦楽器で鳴らしたいところですが、贅沢は言えませんね。 

 

YouTubeに載せてみました。

http://bit.ly/14Sees9

(2013.11.18記)