心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.289 紫陽花の灯り

紫陽花の灯り (制作2009~2011年)

 

梅雨空を

紫陽花が楽しませてくれます

 

 

妻が少し変わったステンドグラスのランプを作りました。

最初予定した500ピースでは足りずに

その年の紫陽花の時期が終わり

翌年300ピース、更に翌年200ピースと付け加え

ようやく完成しました。

見た目も紫陽花らしく仕上がりました。

 

硝子の色合いと同時に壁写りも楽しめます

 

作品展やフェアでは

ひと目をひくようで、

よく質問も受けます。

 

 

妻は桜の花びらをたくさん使って「花影」を作った時に

この構想を抱いたそうです。

桜の花びら1500ピースを用意して作った「花影」 (2008制作)

 

 

ところで、娘が仕事の帰りがけに「はい!お母さん。」と紫陽花を持ってきてくれました。綺麗な鉢植えのピンク色の紫陽花。妻は大事に育てていましたが、花は終わりました。それからベランダにおいて水やりをしていました。はたと思いつきました。2年前住宅の裏庭の斜面の紫陽花が1本枯れてしまった後に植えてみよう!早速妻に話して、土を掘って植えました。

 

根づくといいのですが…

雨空も待ち遠しい…

「根づいたよ!」

そう娘に伝えられたらいいんだけどなあ。

 

(2022.6.11 記)