心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.106 X’masがやってきました! 『森の聖夜Ⅱ~街へ』

f:id:you3113:20141208180740g:plain

 

今年も森にクリスマスの夜がやってきました。

うさぎさんたちは穴から出てきて遠くの街を眺めています。

教会からキャロルがかすかに聞こえてきます。

 

今年はうさぎさんたちにお友だちがたくさんできました。

森にも、そして街にもね。。。

 

みんなに幸せなクリスマスの夜が訪れますように…

天使が舞い降りて優しく見守ってくれていますよ。

森にも、そして街にもね。。。

 

 

f:id:you3113:20081208220320j:plain

 ガラスでクリスマスツリーの形でないツリーを作ろうと考えて、ナギットをツリー型に並べてみました。大きすぎる隙間を埋めるため小さなジュエルを七宝窯で焼きました。

 

森と街を表現した円形ピースはブルーonブルーの被せガラスを、雪の結晶と天使のピースはブルーonクリアの被せガラスを、サンドブラストで彫りました。

 

f:id:you3113:20081208220509j:plain

作品&文(2008年) ステンドグラス *あとりえ 悠*

 

妻の「森の聖夜」は三作品あります。

2007年に最初の作品、

1年後にⅡ、2年後にⅢをつくりました。

 

今つくるとかなり違う作品になるのでしょうが、

妻には、ステンドをつくりながら元気になっていった頃の

思い出のつまった大切な三作品です。

  

f:id:you3113:20071129002441j:plain

「森の聖夜」(2007年) 

参照http://bit.ly/1u8BbOT

 

  

f:id:you3113:20091202234012j:plain

f:id:you3113:20141208180508j:plain

「森の聖夜Ⅲ~跳ねる」(2009年)

参照http://bit.ly/1G6JZMQ

 

作品に登場するうさぎは妻自身でもあるようです。

ほら、うさぎの足は前に投げ出され、

思いっきり跳びはねています。

 

(2014.12.9 記)