心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

No.34 2012年総集編 ~感謝をこめて~

妻のステンドグラス作品をブログに載せて8カ月が過ぎました。よく33回もアップできたものだ、よくこんなに続いたものだと自分でも感心しています。スタート時は息子が手際よく進めてくれ「お父さん、大丈夫だよ」の言葉。パソコンが、“一太郎” “平仮名打ち”…

No.33 X'mas ツリー 雪の華

昨年12月、第2回個展のメインディスプレイ用に製作したX’masツリーです。イメージは2009年の拙作“白いドレスのランプ”のツリーバージョンです。白とクリアなガラスを中心に淡いパープル系で雪の花のようなクリスマスツリーを作りたいと思いました。型紙は市…

No32 森の聖夜Ⅲ~跳ねる~

今年も森にクリスマスの夜がやってきました。あたたかな雪がつもっています。空をかけるトナカイを見て、うさぎも元気に跳ねてみました。お友だちのリスさんはそろそろ冬の眠りにつこうとしています。春になったらまた仲良くしてね。 みんなに幸せなクリスマ…

No.31 空からのゆらゆらきらきら天使

ゆらゆらするモビールが作りたくて天使を大勢作りました。 アメリカにはガラスの天使ばかりを作っている作家さんがいらして、その方の本から型紙を拝借しました。(Dimensions of X'mas by Teny Nudson)それはソフトケイムで包んでハンダでぽちっと止める作…