心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

No.143 天使~神は細部に宿る

妻は個展後、 オーダーを受けた作品を何種類か忙しくつくっていた。 あれっと目をとめた。 天使かあ。 なつかしい。 天使、いいよねえ。 このところだんだんと妻へのご依頼は 灯りやパネル等大きめのものが増えているので 天使のかわいらしさが新鮮に見える…

No.142 吉祥寺Paleんtte~クリスマスフェア出品

住みたい街1位の吉祥寺。 駅前、商店街、通り道、 人、人、人のうず。 さすが吉祥(きっしょう)! お寺のお蔭と思ったら 吉祥寺というお寺はないという。 吉祥寺駅から西にのびた中道通り ほどなく黄色い看板「麦わら帽子」を過ぎると 右にブティックPaleん…

No.141 個展余話~あの小川三知

個展初日の夕刻前、 初老のご婦人が ショーウィンドウの「鷺草のパネル」を 外からのぞいていらっしゃった。 向きや角度を変えながら、 あまりに熱心なのぞき方につられ、 私もギャラリー内から 作品の照明の角度を少し変えて差し上げた。 その光の変化に気…

No.140 第4回個展を終えました

妻の第4回個展に 師走のお忙しい時期にもかかわらず わざわざお越しくださいました皆様に、 心より感謝申し上げます。 妻は今回の個展で 内心最後にしたいと思っていたようですが、 ご来場くださった方から、 妻の作品を見ることのできた感謝と、 また見たい…

No.139 第4回個展がスタートしました

12月3日、 パラついていた雨も上がり、 第4回個展が始まりました。 肌寒さも感じられる中、 わざわざ会場にお越しくださった皆様に 感謝申し上げます。 たまたま混んでいた時間帯に来られた方には 丁寧な対応ができませんでした。 折角見に来られたのに申…