心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

No.76  2013年総集編その1 ~感謝をこめて~

2013年も暮れようとしています。 今までになく忙しい1年だったような気がします。 妻はステンドグラス制作や発表等今までにないほどびっしりのスケジュールでした。 妻のステンドを見て励ましてくださる方々のお蔭です。 皆様に心より感謝申し上げます。本当…

No.75 ココペリのまあるいランプ

ココペリはネイティブインデアンの精霊。 ココペリが笛を吹くと荒れた大地に草木が芽吹き、花が咲き、木々は生い茂り、動物たちに子どもが誕生するそうです。 妻の作品でココペリを知りました。 そこには永遠に変わらない私たち人間の願いが感じられます。 …

No.74 吉祥寺Paleんtte(パレント)のX'mas

個展が終わって三日目 吉祥寺Paleんtteさんに クリスマス向けの作品をお届けしました。 「天使のオーナメント」 天使の本体は希少な手作りアンティークガラス。 手には紅水晶のクロスやスワロフスキーのチャーム。 妻は一つ一つに「幸せの使い」誕生の祈りを…

No.73 うさぎシリーズのミニランプ&個展のお礼

妻が個展のためにつくったミニランプです。 「雪うさぎ」と「森に佇む」 会場に二つ並べて飾りました。 個展が終わった。 翌日、妻の目覚めは1時半。 もちろん、昼過ぎ。 怒涛の一週間。 詳しくは一か月半か。 妻は「今年一年間!」と言うだろう。 ともあれ…

No.72 第3回個展2日目

個展の二日目が終わりました。 二日間とも、 開場前からお並びくださる方がいるのに、 妻と私の「今日こそは早めに」ができません。 展示は前日と少し変えました。 ステンド作品の光と影も 楽しんでもらえたらと思います。 今日はカメラの好きな妻の叔父ちゃ…

No.71 第3回個展会場準備

「よく準備が間に合ったね」 そう言いながら、会場への搬入と会場設営を終えて帰りました。 今日は勤めの休みだった娘が手伝ってくれました。 「若いのはよく動くし、、、」と感心し、また感謝。 第3回個展開催直前で最後のひと踏ん張りでした。 妻は作りた…