心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.324 春爛漫 動き始めたんだね

出窓からのサクラ

春よ 春よ

春を告げます

 

新しい日が

動き出しているよ

 

妻のお教室

次々新しいお顔が増えました

 

こんにちは!

もう一人立ちのお弟子さんも我が家を訪れ

ご自身の新しい作品制作を妻と夢中で相談

笑い声が響き

何やら楽しそうに過ごしていました

この2月の第8回作品展に展示された教室のお弟子さん8名の作品です。
2,3年でご自分の作りたい作品をデザインから起こして自分で作れるようになります。

 

先日は

ご家族そろっての体験教室

 

みな様

硝子をいじるのは初めての体験

それぞれの思い込められたミラー完成

 

その時参加の小学生のお子さんが

妻の教室に通うことになりました

 

「あとりえ 悠」を主宰する妻の周り

いろいろな方々が集まり

忙しくなりました

 

ある日の静かな昼下がり

リビングでご注文作品制作の妻

作業の手を休めず言います

「私たち いつも忙しいね」

聞いて私も

「そう だね」

二人して

「ありがたいね」

 

 

「あとりえ 悠」のマネージャー兼運転手の私

あまりそれらしいことはしていませんが

教室のお弟子さんにふさわしい作品発表の場

新たにつくりたいなあ…

それに

4年間あたためてきた妻の作品の「貸出し」

そろそろ始めないとなあ…

 

そんな春

「あとりえ 悠」は

みな様と一緒に

日常生活の中で

ステンドグラスを楽しめる場と機会を

さらに生み出していきたいと思っています。

(2024.4.20 記)