心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.316 作品展お打ち合わせの会

作品展に向けての準備はいろいろですが、

連絡したりお会いしたりする方の数も

数えきれない程です。

これを全部仕事と考えると、

嫌になる程の量なのですが…

 

今月中旬、

作品展の搬出入や受付等のお手伝いを

お願いするお弟子さんに

お集まりいただきました。

ご都合の付かない方もいらして、

来られた方は6名でした。

 

参加者の中に

ケーキ作りプロ中のプロの方がいらして

妻はその方に

この日のケーキをお願いしていました。

キャラメルだけで2日もかかる手の込んだケーキ。

これがまあ、

美味しいったら、

ありゃしない!

(私の分もありました。)

 

最初、確かに打ち合わせしていましたが、

いつの間にか、

大きな笑い声の絶えない会に

なっていました。

 

こうして作品展の準備の一つ一つを、

その都度関わる人々に作品展の意味をお伝えし,

協力をお願いしながら 

共にやってきたのかもしれません。

 

だから今まで7回も

達成感の得られる作品展を

続けられたのかもしれません。

 

一方でやろうとしてやりきれないものもあります。

700枚のご案内状一人一人に自筆で一言記載。

この忙しい時期に無謀でしょう。

私も娘も、

「一言なしでも早めに届けた方がいいよ」

ようやくあきらめて投函しました。

今妻が私の傍らで、

「ごめんなさい」と

まだ言っています。

 

毎日作品展準備に忙しい妻ですが、

時折インコの「くうちゃん」が肩に乗って

妻を励ましているようです。

※次回ブログで

 第8回作品展来場者の中から1名の方に

 私の所有する「あとりえ悠」作品1点の

 プレゼントについてお知らせします。

(2024.1.31 記)