心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.138 福寿草のアロマランプ~雪

寒のゆるみはじめた 白い山肌に 福寿草の芽。 もう、春。 じんわり温まるのは、 こころなんだね。 (妻と秩父によく行きました。 体調があまり良くない頃、 妻は秩父の自然と草花に慰められ、 また、元気をもらいました。) 吉祥寺のブティック「パレント」…

No.137 秋のうさぎのお祝いランプ

お母様へのサプライズのプレゼントにと ご依頼を受けてつくった作品です。 私には、 ご自分の母親の還暦をお祝いしたいお嬢さまの心が 導いてできた作品に見えます。 妻は、 お嬢さまと作品づくりの打ち合わせを重ねました。 その様はお祝いのお気持ちを共に…

No.136 薄墨薔薇文様のアロマランプ

2年前、 和歌山にお家を建てられる方からのご依頼を受け、 妻と二人で和歌山取材巡り。 紀ノ川、粉河寺、紀三井寺、みかん畑等々。 高野山に足をのばし奥の院、御影堂、霊宝館等々。 妻は 高野山天野社の舞楽装束の美しい刺繍、 水干や括袴の刺繍の薔薇文様…

No.135  紅色小紋の灯り

絵付けとサンドブラストでつくられた紅色小紋は 灯りになりました。 出来たばかりなのに 遠く、昔からここにいたような 佇まい! 妻は、8年前の2007年、 手工芸のSNSでお友だちの「桃色の小紋」を見て、 いつか、 この文様をガラスで表したいと思いました。 …

No.134 第4回個展のご案内

第4回個展のご案内状をお送りいたします。 ご都合がつきましたら、どうぞ会場にお越しいただき 妻の作品を直接ご覧いただきたくご案内申し上げます。 6年前、人生最初で最後だからと 申し訳なそうに言いながらの妻の個展でした。 それが、人生は分からないも…