心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

N0.325 ローズ亭庭園の「オカリナコンサート」

 

シューベルト先生は

 この場所で「野ばら」が演奏されることを

 とても喜ばれています”

TV話題の番組マエストロ西島さんなら

ローズ亭庭園できっとこうおっしゃっるにちがいない

 

ローズ亭のお庭はみどりさんが世話しているバラでいっぱいです

青空広がる春の穏やかな昼下がりのローズ亭庭園

四方に枝を広げた八重桜の下

シューベルトの「野ばら」を

オカリナ奏者10名が奏でました

 

時折 大空で 

かすかに響くウグイスの声もまた

心地良く地上に降り注ぎます

 

外から望むこの長屋門は江戸時代のまま。黒々とした太い柱の下でお庭を見ながらみどりさんの淹れた珈琲を飲むことができます。満席状態が多く、ぜひとも入店したいという方は要予約!

 

演奏10曲と会場の皆さんとの合唱伴奏2曲は

聴く人々の心に

幸せな気分を奏でてくれました

「オカリナと愉快な仲間たち」のみな様

素敵な時間を

ありがとうございました

 

 

そして

この機会を与えてくださった

ローズ亭のみどりさんにも感謝です

みどりさんが

ここにローズ亭を開いてくれたから

オカリナの仲間の皆さんに「どうぞ!」と

おっしゃってくださったから

この日のコンサートがあったのでしょうね

みどりさん、ありがとうございました

 

こんな素敵なコンサートにふれ

私も大学のグリー仲間を誘って

この庭園で男声のハーモニーを響かせてみたいと

ふと思ってしまいました

 

先のマエストロ西島さんも

卒業までの在籍はないが

同じ大学のグリー部員だったと

我々OB内での話です

 

※こんな楽しいひとときを味わいながら、

 帰りがけ私は数年前のコロナ時を思い出しました。

 ローズ亭も一時閉店の時期です。

 この時期、バラ園に人が集まるのがいけないと、

 バラのつぼみすべてを摘んだ報道もありました。

 そんな時に、妻は下の薔薇の作品を作りました。

 バラの好きな妻の執念を感じさせる作品です。

その拙ブログです。

No.267 薔薇~一輪の生命 - 心に灯るあかり *あとりえ 悠* (hatenablog.jp) 

 

(2024.4.30 記)