心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.295 パネル「上谷戸親水公園(かさやとしんすいこうえん)」ローズ亭で展示 (11月23日) 

みずみずしい絵手紙と水彩画を描かれる方から

ご自身の描かれた水彩画を

ステンドグラスにして欲しいと

妻はご依頼を受けました。

その作品が

「上谷戸親水公園(かさやとしんすいこうえん)」です。

 

作品制作中のこの5月、妻と親水公園に行きました。

 

蛍飛びかう小川の流れる親水公園

夜のとばりの降りた頃

小川の草むらは蛍の乱舞

私は子どもの頃の村の夜を思い出しました

 

これだけの蛍が飛び交う様を見ることができるのは

きっと「上谷戸ホタルの会」のみな様のご努力や

地域の方々のご理解ご協力のお陰なのでしょう

 

 こちらがご依頼の方の描かれた水彩画

絵の上部に見える橋は「上谷戸大橋」。

この橋の向こう側にローズ亭があり、

ローズ亭からも窓越しに見える橋です。

 

このステンドグラスが完成して、

妻がご依頼者にお渡しした場所が「ローズ亭」。

ご依頼者のお友達も含めてのお披露目会。

 

会とは言っても、

みどりさんの珈琲とケーキで

みんなでわいわいとできた作品を楽しむだけです。

 

何度か私もこのような機会に立ち会っていますが、

これがわけもなく楽しい!

楽しいのです。

 

この時、

この作品を窓の見える棚に置いた時に思いました。

この作品を

もう一度趣のあるこのローズ亭の窓際において、

作品にある「上谷戸大橋」を見ながら、

窓の外に見える「上谷戸大橋」を

他の人にも一緒に楽しんでもらえたら、、、

そう思いました。

 

ご依頼者のご承諾を得て、

運良くその機会が訪れました。

 

みな様、

ローズ亭で「上谷戸親水公園」の『水彩画』と

『ステンドグラス』と窓越しの「上谷戸大橋」も

お楽しみ頂きたくご案内申し上げます。

 

尚当日はこの他にステンドの灯り約30点を含めて

70点ほどを展示する予定です。

 

またご出席のみな様には

密を避けつつご鑑賞したいと思いますので

ご協力をお願いいたします。

 

(2022.11.11 記)