心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

No.34 2012年総集編 ~感謝をこめて~

妻のステンドグラス作品をブログに載せて8カ月が過ぎました。よく33回もアップできたものだ、よくこんなに続いたものだと自分でも感心しています。スタート時は息子が手際よく進めてくれ「お父さん、大丈夫だよ」の言葉。パソコンが、“一太郎” “平仮名打ち”…

No.33 X'mas ツリー 雪の華

昨年12月、第2回個展のメインディスプレイ用に製作したX’masツリーです。イメージは2009年の拙作“白いドレスのランプ”のツリーバージョンです。白とクリアなガラスを中心に淡いパープル系で雪の花のようなクリスマスツリーを作りたいと思いました。型紙は市…

No32 森の聖夜Ⅲ~跳ねる~

今年も森にクリスマスの夜がやってきました。あたたかな雪がつもっています。空をかけるトナカイを見て、うさぎも元気に跳ねてみました。お友だちのリスさんはそろそろ冬の眠りにつこうとしています。春になったらまた仲良くしてね。 みんなに幸せなクリスマ…

No.31 空からのゆらゆらきらきら天使

ゆらゆらするモビールが作りたくて天使を大勢作りました。 アメリカにはガラスの天使ばかりを作っている作家さんがいらして、その方の本から型紙を拝借しました。(Dimensions of X'mas by Teny Nudson)それはソフトケイムで包んでハンダでぽちっと止める作…

No.30 森の聖夜

雪が降り積もった森にクリスマスの夜がやってきました。 サンタさんを乗せたそりの鈴の音が森に響き、うさぎさんたちが穴から出てきてトナカイの行方を見つめています。素敵なプレゼントが届くといいですね。 初めて作品の中に動物をモチーフに入れてデザイ…

No.29 蘭のパネル

「胡蝶蘭」 「カトレア」 2007年春に退職してガーデニングに埋没する日々の中、電話がかかってきました。田中さんからでした。 田中さんは2004年のグループ展で私のステンドグラス(青い藤のランプ)を気に入られ、購入して下さった方です。その時に、「これ…

No.28 錦 秋

一昨年の秋に初孫が誕生しました。 命名に因んだ紅葉(もみじ)を見るとそれまで以上に綺麗に輝いて見えるようになりました。そして「もみじでいっぱいの灯りをつくりたい」と思いました。 67枚のもみじの葉に加えて大好きな麻の葉模様をあしらいました。 麻…

No.27 四季のうさぎシリーズ “秋” ~森に佇む~

秋が深まって森が美しく色づいてきました。紅葉に黄葉…真っ青な空。木漏れ日がまぶしく光ります。赤く染まる森に生き物たちはの~んびりと佇んでいます。 吊り花の赤い可愛い実がぷらぷらと、うさぎを見おろしています。夏にお友だちになったりすはドングリ…

No.26 花唐草文様12面ランプ

初めて自分でデザインしたランプです。この時はまだ設計の仕方もよくわからないで、作りたい一心で亀甲のピースを作りました。 「花唐草文様」はレッドonグリーンの被せガラスに酸抜きを施して描きました。モチーフを先に決めてしまってからランプのデザイン…

No.25 ティファニーランプ

16"PANSY-パンジードーム628Pieces 1998年製作 16”PEONY-ピオニー402Pieces 1998年製作 14"GERANIUM-ゼラニウム・コーン 480 Pieces 2002年・2004年製作 写真 ステンドグラス*あとりえ 悠* ~ティファニーってすごいんですねえ~ ステンドグラス作品を紹介…

No.24 ルナのうさぎ

仏教説話に、こんな話があります。帝釈天がみすぼらしい老人の姿に身をやつして旅をしていた折、自分には老人の為に食べ物を集める能力が無いと思ったうさぎは、自ら炎の中に身を投じ、自分を食べてほしいと訴えたのでした。帝釈天はその行いに感じ入り、う…

No.23 秋の七草のアロマランプ

萩が花 尾花 葛花 撫子の花女郎花(おみなえし) また藤袴 朝貌(あさがお)の花… 山上憶良 『万葉集』にうたわれている七草です。あさがおの花は今日の桔梗だそうです。 ステンドグラスができなかった時期が3年ほどありました。3年前の秋、保養のため夫に…

No.22 凌霄花(ノウゼンカズラ)の灯り

毎年お盆に、夫の実家に帰省すると小屋の脇の大きな木から綺麗なオレンジ色の花が咲きこぼれていました。義姉に「ノウゼンカズラ」だと教わりました。 高いところから咲き降りるので夏空と一緒に見上げる橙の花と濃い緑の葉がなんとも美しくて大好きな花にな…

No.21 習作ピオニー

一昨年の秋から、川崎悦子先生に絵付けの技法を学び始めました。この作品は師のご指導の下での初の自由作品です。サンゴバンのアンティーク被せガラスに赤い花を段彫りにぼかし、葉は沈めて白く彫りました。そこに線描きと、影付けをし、葉にグリーンのエナ…

No.20 軽井沢~野の花の灯り~

2008年秋、軽井沢の野の花をモチーフにした灯りのご依頼をいただきました。 ご依頼主は軽井沢の自然と野の花をこよなく愛する素敵なご婦人です。手書きのメモでくださった植物は八つありました。・サクラソウ・スミレ・カワラナデシコ・フシグロセンノウ・キ…

No.19 ~硝子彫刻展に向けて~

この8月、妻は硝子彫刻展への出展作品製作に夢中でした。 と思っていたら、突然「この夏、どこにも行ってない!」と言いました。 良かった。 出展のめどが立ったようです。 写真は3点出品予定の3作目製作途中のものです。 妻の作品はサンドブラストとステ…

No.18 青い藤

2004年夏のグループ展に向けての作品です。 No.5 行灯「藤」のペンダント版です。行灯「藤」を製作する際に色違いの酸抜きピースを作っていました。(ブルーonブルーのサンゴバン被せガラス)磨りガラス風のヤカゲニーで行灯と同じように籠目模様で組みまし…

No.17 悠 久

「藤」に続く、和のステンドグラスの2作目です。 テーマは太古の昔から永遠に繋がる命。モチーフを日本の古典文様に求めて、 不死鳥と花唐草模様を酸抜きしました。 丸いピースの枠は森をイメージしてグリーンをあしらいました。 背景の檜垣模様はキュリアス…

No.16 ひまわり畑にて~季節のうさぎシリーズ⑨盛夏~

こんなにまぶしい夏の光を見たのはいつぶりかしら…はるかちゃんの悲しいお話を思い出すけどひまわりは元気をくれる花なんだね。素敵な色だなぁ。。。 ずいぶん前からひまわりのモチーフで作品を作りたいと思っていました。 デザインにおこすのが難しくて長い…

No.15 海の四作品より「碧生~あお」

震災の時、ちょうど海のパネル作品を製作していました。祈りや感謝や様々な思いが交錯し、海の作品を続けてつくっていこうと思いました。 この『碧生~あお』で描きたかった海は二つあります。一つはかつて訪れた時に見た美しい三陸の海。甦ってほしい景色で…

No.14 海の四作品より「夏色の海」と「海のパネル」

ー海の四作品に寄せて- 3月11日の後、来る日も来る日もTVでは津波の凄まじさと甚大な被害、見たことのない悲惨な状況が報道されていました。 その時、ちょうど個人邸の大きな海のステンドグラスを製作していましたが、被災地のことや被災された方々のこと…

No.13 「鷲」のパネル 

大切なお友だちの素敵な新居に嵌め込んでいただきました。 鷲は、当時6年生だったご長男が描かれた絵をもとにデザインしました。 上下のパネルのガラスやジュエルの色もご長男に決めていただきました。 写真&文 2006.10~ ステンドグラス *あとりえ 悠* …

No.12 紫陽花の灯り

3年前にサクラの花びらを1000ピースカットして“花影”という作品を作った時に、紫陽花もこんな風にすれば綺麗にできるかも知れないと思って 500枚をカットしました。4枚を花の形に組んでモールドに貼り付けていきましたが、7割を過ぎたところで足りなくなりま…

No.11 紫陽花のパネル

大好きな紫陽花をガラスで表現したい・・・とずっと思っていました。雨に打たれながらもじっと咲き続ける強さとひっそりと静かなさま・・・また、雨上がりの青空のもとでのあでやかさや奥ゆかしさに心惹かれます。 一昨年からデザインを始めながら、なかなか作品に…

No.10 秩父に来る春 ~季節のうさぎシリーズ⑩~

秩父の里山が好きでよく花巡りをします。桜にはまだ遠く、雪や寒さが残る秩父で出会った草花をモチーフにしました。まだ枯れ木の雑木林に雪のように群生する可憐で美しいセツブンソウ。初めて見たときからその可愛さの虜になりました。 同じ場所に、白い花だ…

No.9 野の花洋燈 「節黒仙翁(ふしぐろせんのう)」

写真 2009.02 ステンドグラス *あとりえ 悠* ~妻は大阪への準備で大忙し~ このところ妻は大好きなステンドづくりを一休み。大学准教授の友達から、「『教員から工房作家へ』という内容で学生に話してください。」と言われ、その準備に大忙し。 ステンド…

No.8 続「苺の灯り」

ご連絡したら、可愛いお嬢さまとお二人で見に来てくださいました。七草の型とガラスで、裾はピンクで上はグリーンで、とお決めくださいました。お母様と私とお嬢さまと3人のイメージが合わさった灯りです。おそろいでお休みライトも作ることになりました。…

No.7 苺の灯り   

昨年暮れの個展で、七草の小さな灯りをご覧になった方から「こんな感じで苺のランプがほしいのですが」とのご依頼をいただきました。一人暮らしを始められたお嬢さんへのプレゼントだと伺いました。お嬢さんは小さい時からイチゴが何よりも大好きなのだそう…

No.6 花野原 ~季節のうさぎシリーズ②~

雪の森でトナカイを見つめていたうさぎが 春を迎えました。 あたたかい野原にはたくさんの草花が 咲き乱れています。うさぎはお日さまをまぶしそうに見上げながら 日向ぼっこをしています。 その視線の先には…蝶々が舞っています。 野バラは満開です。 とっ…

No.5 行灯 「 藤 」

ティファニーランプの製作後、ステンドで和のテイストが表現できないかと憧れ、自分でデザインした二つ目の灯りです。描きたかったのは母の好きな藤の花と日本の古典模様で籠目です。正面は藤の花一つ一つをフュージングして(お窯で焼いて) 立体的なピース…