心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.297 「ローズ亭」の作品展前日準備

明日に迫った作品展。

天気は「雨。しかも気温は上がりません。」

そうテレビでは何度も何度も繰り返し言います。

 

そのたびに妻と私は

「天気だといいのにね。」と反応します。

妻は

「寒いなら来た人にホッカイロでも渡す?」

真顔です。

 

 

今日の午後に、

妻と私と「ローズ亭」のみどりさんの3人で

作品展の会場設営をしました。

みどりさんは私たちの展示を温かく見守りながら、

最後まで親身にお付き合いくださいました。

店主のこういうお人柄ゆえでしょうか、

「ローズ亭」のファンと言うべきお客様は

大勢いらっしゃいます。

勿論妻も私もそうです。

みどりさんの「ローズ亭」で

作品展ができて光栄です。

20年前に

私は古民家や土蔵で妻の作品展をしたいと

機会を見つけては覗いて歩いていたことを

先日突然思い出しました。

いつの間にかしっかり忘れていましたが、

今は、

古民家そのものが会場として大事なのではなく、

「ローズ亭」にみどりさんがいらっしゃるように

人を含めた建物のような気がします。

建物は利用し生活する人のにおいがあって

魅力をかもすのでしょうねえ、、、

そんな「ローズ亭」での「あとりえ悠」作品展は

明日11時からです。

(ホッカイロは用意しておりませんのでご承知ください。)

 

ご来場の際、駐車場等何かお困りでしたら

遠慮なく私か妻か、みどりさんにお声かけ下さい。

ネームプレートを使用しています。

 

※注 

文中では「古民家」の名称を使用していますが、

「ローズ亭」は、「長屋門」を改装したカフェです。

 

(2022.11.22 記)