心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.312 「ローズ亭」作品展に向けての妻と何故か第九の私

隠れ家カフェ「ローズ亭」での作品展に向けて

妻は懸命に作品を作っています。

手術した左手はまだ痛みはあるのですが

作品展に来られる方との出会いを楽しみにしながら

夢中で作っています。

昨年、私も欲しかったと言われた作品。昨日完成しました。

作品による人との出会い

作品を作る妻のエネルギー源です。

それらの出会いに

いいなあ、ありがたいなあ

私までそう思ってしまいます。

その横で

私はマネージャー、ドライバーとして

妻の活動を「万難排して熱烈支援!」と

言いたいところですが、、、

それがだめですねえ。

宮沢賢治の「星めぐり」(特別展示予定)

今合唱活動が忙しくて。

大学OB合唱団2つで活動しているのに

この春地元の第九合唱団に締め切り後に申し込み。

以下参加の次第。

これが…

予想以上に暗譜に苦労しています。

行燈「紀の川」(特別展示予定)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「50年経っての第九」

 

還暦古希と齢を重ね

人生に未練はない

そんな年になったはずなのに…

 

還暦を過ぎてから入った大学OB合唱団

OB仲間で歌っているうちに

「あれは青春時代の忘れ物」

ベートーヴェンの第九をそう思うようになった

 

私が横浜4大学合唱連盟幹事の時

日フィルから協力要請を受けた

全国の合唱を愛する人々と日フィルで第九公演を!

先ずは横浜!と

新日フィルができて日フル苦境の時だった

 

団員に声をかけて

私も当初は練習に参加したが

バイトが忙しく続かなかった

 

好きなベートーヴェン

いつか

また機会はあるさ!

 

 

そして

機会のないまま50年が過ぎた

 

忘れ物なら

取りに行こう!

 

暗譜能力に段々自信もなくなるなか

今しかないと

そう思って第九に向かった

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私の合唱活動を

学生時代からいつも応援する妻に

少し甘えているなあ

その自覚

ないことはない

 

今月23日作品展

来月2日第九…

 

(2023.11.16 記)