心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

NO 318  第8回作品展特別展示「お借りする作品」

お借りする作品① 「檜山路の灯り」 (古山様)

 

大事な作品をお借りします。

みな様、快くお貸しくださいまして

心より感謝申し上げます。

 

 

お借りする作品② 「北斎の浪のステンドグラス」 (大島様)

 

「日本伝統×ステンドグラス 〜浮世絵編〜」 - ステンドグラスのある日日(ヒビ) (stained-by-me.com)

浮世絵・ステンドグラス相互の観点からの記述に、私は興味深くまた学びました。締めくくりの部分に妻のこのステンドが登場していることに驚きました。

 

 

お借りする作品③ 「上谷戸(かさやと)親水公園・上谷戸大橋」 (岸 様)

 

 

 

お借りする作品④ 「みんなの星座のランプ」 (田中様)

 

 

お借りする作品⑤ 「かしのきのツリー」 (かしのき保育園様)

 

 

お借りする作品⑥ 「みんなの四季の灯り」 (佐藤様)

 

 

作品展まであと5日。

妻のやることはあれもこれもだ!

私にはよくわからないことだらけ。

今までフルタイムで働いていることをいいことに

私は運搬関連程度であとはすべて妻まかせ。

 

昨年より早朝の週3日だけの勤務になったが、

作品展準備で私のやることはあまり変わってない。

私の増えた自由な時間の大半は、

大学OB合唱団(2つの団体に所属)。

1週間前は大きいほうの団体80人での定演だった。

忙しい中、妻は練習も本番も協力してくれた。

有難い。

申し訳ない。

 

今月10日の定演後、私に新たな日課ができた。

スーパーに行って無料の段ボール集め。

今日は4回のぞきに行ったが、

収穫は4個だけ。

どうもライバルがいるようだ。

あと10個あれば!

玄関の天井まで積み上げた段ボール三十数個、

その山を崩さないように気をつけて

もう少しスーパーに通わねば…

 

(2024.2.17 記)