心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

No.7 苺の灯り   

昨年暮れの個展で、七草の小さな灯りをご覧になった方から「こんな感じで苺のランプがほしいのですが」とのご依頼をいただきました。一人暮らしを始められたお嬢さんへのプレゼントだと伺いました。お嬢さんは小さい時からイチゴが何よりも大好きなのだそう…

No.6 花野原 ~季節のうさぎシリーズ②~

雪の森でトナカイを見つめていたうさぎが 春を迎えました。 あたたかい野原にはたくさんの草花が 咲き乱れています。うさぎはお日さまをまぶしそうに見上げながら 日向ぼっこをしています。 その視線の先には…蝶々が舞っています。 野バラは満開です。 とっ…

No.5 行灯 「 藤 」

ティファニーランプの製作後、ステンドで和のテイストが表現できないかと憧れ、自分でデザインした二つ目の灯りです。描きたかったのは母の好きな藤の花と日本の古典模様で籠目です。正面は藤の花一つ一つをフュージングして(お窯で焼いて) 立体的なピース…

No.4 京都西陣 ~町家のあかり~

過去に作った「青い藤のペンダント」を見て気に入ってくださった方から新築邸和室の壁掛け照明のご依頼をいただきました。3月にお目にかかり、ガラスサンプルをお渡ししながら、ご相談しました。ガラスだけで見たのと、あかりが入ったのとではずいぶん感じ…

No.3 菖蒲を愛でる ~季節のうさぎシリーズ⑧初夏~

暑かったり寒かったりした春はいつのまにか過ぎてしまい、森の外れにはアヤメ(花菖蒲)が咲き始めました。こんなにたくさんの菖蒲、初めて見たよ。澄みきった五月晴れの青空。陽射しはキラキラと、水辺もまぶしく光ります。あちらもこちらも緑がとってもき…

No.2 ココペリのあかり

ココペリが笛を吹くとね、地面から緑が吹き出し、花が咲き、木々は生い茂り、動物たちに子どもが誕生するんだって。 ココペリ の ランタン ココペリは発芽と豊穣をもたらすネイティブインディアンの精霊です。そんな魅力的なココペリを知ってからその灯りを…

No.1 星空のドームランプ ~義兄を偲んで

この年6月10日に秋田の義兄が天に召されました。前夜式(お通夜)の夜遅く、外へ出て空を見上げると立ちすくむような満点の星空…裏山の稜線から男鹿の海に向かって銀河も流れて見えました。そして、頭上には、夏の大三角形が明るく光り、どの星も美しく煌…