心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.24 ルナのうさぎ

仏教説話に、こんな話があります。帝釈天がみすぼらしい老人の姿に身をやつして旅をしていた折、自分には老人の為に食べ物を集める能力が無いと思ったうさぎは、自ら炎の中に身を投じ、自分を食べてほしいと訴えたのでした。帝釈天はその行いに感じ入り、う…

No.23 秋の七草のアロマランプ

萩が花 尾花 葛花 撫子の花女郎花(おみなえし) また藤袴 朝貌(あさがお)の花… 山上憶良 『万葉集』にうたわれている七草です。あさがおの花は今日の桔梗だそうです。 ステンドグラスができなかった時期が3年ほどありました。3年前の秋、保養のため夫に…

No.22 凌霄花(ノウゼンカズラ)の灯り

毎年お盆に、夫の実家に帰省すると小屋の脇の大きな木から綺麗なオレンジ色の花が咲きこぼれていました。義姉に「ノウゼンカズラ」だと教わりました。 高いところから咲き降りるので夏空と一緒に見上げる橙の花と濃い緑の葉がなんとも美しくて大好きな花にな…

No.21 習作ピオニー

一昨年の秋から、川崎悦子先生に絵付けの技法を学び始めました。この作品は師のご指導の下での初の自由作品です。サンゴバンのアンティーク被せガラスに赤い花を段彫りにぼかし、葉は沈めて白く彫りました。そこに線描きと、影付けをし、葉にグリーンのエナ…