心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.51 野の花洋燈「節分草・東一華」

秩父の里山が好きでよく花巡りをします。 寒さの残る雑木林に雪のように群生する可憐な節分草(セツブンソウ)。 初めて見てその可愛さの虜になりました。 同じ場所にこれもまた可愛い東一華(アズマイチゲ)という花が咲きます。 大好きなこの早春の二つの…

No.50 キャンドルホルダー ~ご自分だけの一点を~

妻のステンドグラス作品づくりは物語。作品の完成は物語の完成。作品の紹介は物語の紹介。そう思って始めたこのブログ。 特に妻がご依頼を受けてつくる作品は、物語の「起承転」はご依頼者それぞれの中。妻はご依頼者とのやり取りからそれを受け取ってステン…

No.49 白いドレスのランプ

何気なく最近の作品を並べて見たらカチカチした作品が多いな~(^^;)…と感じました。(※この文は2009年作成のものです)昨年は(も)修行の一年でしたので「きちんと作ろう!」の一心からそんな作品ばかり多くなっていました。 我ながらちょっと…(-_-;)と思い…

No.48 *あとりえ 悠*フェア~吉祥寺Paleんtte

この1月、たまたま受話器を取った電話。 吉祥寺のブティックの店主さんからでした。 友達から妻のステンドグラスをプレゼントされてお店に置いているが、欲しいという方もいるので展示販売をさせていただけたら、とのお話。 詳しくはお訪ねして、ということ…