心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.49 白いドレスのランプ

f:id:you3113:20090125132601j:plain

何気なく最近の作品を並べて見たら
カチカチした作品が多いな~(^^;)
…と感じました。(※この文は2009年作成のものです)
昨年は(も)修行の一年でしたので
「きちんと作ろう!」の一心からそんな作品ばかり多くなっていました。
 
我ながらちょっと…(-_-;)と思い、
曲線ばかりでランプを作ってみよう!と思い立ってデザインしてみました。
お花のモチーフはクリスマスから咲いていたポインセチアですが、
新しい年の新しい作品になるので「白いドレスのランプ」と名づけました。
 
プレゼントでもご依頼でもなく、ただただ自分の作りたいものを作ってみました。
自由なラインで描いてみました。
シューズの先を見せて、裾を長く引くドレスで…というイメージです(^^)
平6面でアシンメトリーのAラインにしました。
裾をひらひらしているみたいにしたかったのです
ただ楽しく、夢中になって、一気に作り上げました。

f:id:you3113:20130406234745j:plain

 

写真&文(2009.01) ステンドグラス*あとりえ 悠* 

 

「白いドレスはブティックへ」 

この作品にはドレスのあでやかさを感じます。そして、どこにおいても、空気をピッと変える不思議な存在感もあります。

結構気に入ってくださる方も多く、注文制作もしてきました。今までに3つ制作しましたが、そのうちの1つが現在吉祥寺のブティックPaleんtteです。4月21日22日開催の*あとりえ悠*フェアの事前PR用展示です。

3月30日PR展示用作品を搬入する車の中で「あっ、白いドレスを出さなっくっちゃ」と突然気が付き、妻と「ほんとだね」「ブティックだよ。ドレスのランプが喜ぶよ」と。

次の日、また吉祥寺まで届けに行きました。大事にし過ぎ、絶好の機会を逸するところでした。白いドレスのランプ、初めてのブティックです。

f:id:you3113:20130331142727j:plain

(2013.4.7記)