心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.68 うさぎシリーズ

f:id:you3113:20131107233154j:plain

「秋~森に佇む~」

妻の作品にはうさぎがよく見られます。
モチーフの中心だったり、片隅にこっそりだったり。
妻はうさぎシリーズと言っています。
そして「これはね、うさぎさんがね・・・」と何やら楽しそうで
その物語は尽きません。
「えーっ、これもうさぎシリーズなの?」
と思うこともありましたが、
個展出品の作品選定の機会に、
うさぎさんたちをもう一度見てみました。

 

 

f:id:you3113:20081208221004j:plain

「森の聖夜Ⅱ~街へ」
初期の作品です。

  

f:id:you3113:20080429215235j:plain

「春~花野原」
ご注文下さる方にも物語があります。
よろしかったらブログをご覧ください。http://you3113.hatenablog.jp/entry/2012/05/19/230828

 

f:id:you3113:20131110202846j:plain

「雪うさぎ」
今回のDMに登場.  

 

        

f:id:you3113:20081126223829j:plain

「秋~森に佇む~」
妻はうさぎを登場させながら、
重ね合わせた面を考えながら4面を作ります。
りすも登場してのうさぎの物語です。

  

f:id:you3113:20110730214331j:plain

「盛夏~ひまわり畑にて」
 ご覧の通り「ひまわり」ですが、
 これもうさぎシリーズ。
 うさぎはどこ?
 と思って探すと
 「あっ、いた!」
 
 

 

うさぎはいろいろです。
個展会場の作品のうさぎさんと
それを見る貴方だけの物語
語り合い紡ぎ合っていただければ嬉しく思います。

 


「季節のうさぎシリーズ全作品」
 
1.森の聖夜(*)
2.春~花野原(*)
3.秋~森に佇む(*)
4.森の聖夜Ⅱ~街へ(*)
5.春~桜うさぎ(*)
6.森の聖夜Ⅲ~跳ねる(*)
7.雪うさぎ(*)
8.初夏~菖蒲を愛でる(*)
9.盛夏~ひまわり畑にて(*)
10.雪うさぎ~家族
11.早春~秩父に来る春(*)
12.椿の灯り(*)
13.お花見ねんね
14.ルナのうさぎ
15.南国のうさぎ~ハイビスカスとブーゲンビリア
16.お誕生のお祝いランプ
17.紀の川~薔薇文様のパネル
18.紀の川~薔薇文様の行灯(*)
19.夕焼けうさぎのお休みライト
20.あとりえ悠のパネル(*)

全20作品(他にオーナメント)
計28作品製作 注文15作品 手元に13作品(*)

写真(2007~2013) ステンドグラス*あとりえ 悠*