心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No84 金魚鉢の灯り~空

 

f:id:you3113:20140406173930j:plain

去年リクエストをいただいてから、

妻はつくりたいのをこらえていたのでしょう。

金魚熱は3作品ではおさまりません。

今回朱色の金魚、ブルーのフリーモントのガラスで

「金魚鉢の灯り」の2作目を完成させました。 

f:id:you3113:20140321204739j:plain

妻は金魚鉢の形にすごくこだわっていました。

ちょっとした傾斜、口のつぼみ方に妥協しません。

ちなみに私は、ちょっと1個だけつくろうとやり始めたら

辺の長さと傾斜角度の関係に興味が出て止められなくなり

いつの間にか5個作ってました。

作った模型を並べたら、ボウリングのピンよりも多くなっていました。

 

f:id:you3113:20140407165523j:plain

妻は「金魚鉢の灯り~空」と名付けました。

私は空とお日様に向かってシャッターを押しました。

f:id:you3113:20140407152406j:plain

 

今日の午後、タウン誌の編集の方が訪ねて来られて、

妻にインタビューしていました。

ステンドのことなどを話していましたが、終わってホッとしていました。

知り合いの方からの紹介ですが、

妻はいつも大勢の方々に応援されていることを感じます。

周りからの応援があるから、ステンドがつくれるのです。

そう思って金魚を見たら、

金魚は空に向かって元気に泳いでいます。

元気にかあ、いいなあ。

皆様、本当にありがとうございます。

  (2014.4.7 記)