心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.26 花唐草文様12面ランプ

f:id:you3113:20121013202631j:plain

初めて自分でデザインしたランプです。
この時はまだ設計の仕方もよくわからないで、作りたい一心で亀甲のピースを作りました。

「花唐草文様」はレッドonグリーンの被せガラスに酸抜きを施して描きました。
モチーフを先に決めてしまってからランプのデザインを考えたので、菱形や扇形のピースが合うまで何度も模型や型紙を作り直し、完成まで1年がかりでした。

今では考えられない大それた挑戦をしたものです。

f:id:you3113:20121013202844j:plain

ランプとおそろいで作ったジュリーBOXのデザインと型紙は師匠のものです。                            
ランプとBOX と合わせて、この花唐草文様の23ピースを一夏かけて作りました。
ジュエリーBOXはベベルスを使って少し高級感を出してみました。

f:id:you3113:20121013201508j:plain

晩秋にちょっと寒さを感じる頃、お部屋にあたたかい雰囲気を出せたら、と思います。

f:id:you3113:20121013234015j:plain

 

作品製作 2000年 ステンドグラス*あとりえ 悠*

 

 

~おーっ、写真のランプが動いた~

今回の12面作品の立体感がうまく表せたらとパソコン画面で写真を見ていたら、

突然写真の中のランプが動きました。

まるで美術館や博物館のライブラリコーナーです。

「これはすごい。これいいなあ」と思っていたら

いじった妻が「スライドショーにしただけよ」といいました。

 

ブログでステンドグラスの良さを伝えたいと、あれこれ考えます。

写真が一番悩むところです。

スライドショーでお届けできたら・・・

あきらめないで、いつかはと思いました。

     2012.10.14 記