心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.102 葵の灯り

f:id:you3113:20141026081904j:plain

妻は3才になる葵ちゃんのお母様から

葵をモチーフにした灯りを頼まれました。

名前にちなんだモチーフの作品づくりは

素材のデザインだけでなく、

頼んでくださった方のお子さんへの思い等々

妻の体中を駆け巡るようです。

ようやく作品が誕生しました。

 

f:id:you3113:20141028160815j:plain

 

人間には一人一人名前がある!

すごいことです。

素敵なことですよね。

 

 

 

 

担任時代のことです。

2年生の教室に陽子ちゃんがいました。

とても明るく、よくお話をしてくれました。

 

あるとき、陽子ちゃんが言いました。

陽子の名前はね、お父様がつけてくれたのよ。

そう。いい名前だね、

と言うと、

陽子ちゃんはもう嬉しさがほとばしるように

お父様がね、

世の中を照らす明るい子になって欲しいって

つけてくれたのっ。

その時の陽子ちゃんのまぶしい笑顔、

今も鮮やかです。

 

 

 

人間ってすごいなあと思います。

人間は誕生した命ひとつひとつに名前をつけ

命は名前とともに生きていくのです。

地上の命で人間だけでしょう。

案外こんなところにも

人間社会は一人ひとりが大切にされる仕組みを

つくってきたと思えるのですが。

 

f:id:you3113:20141028105727j:plain

 

葵ちゃんへ

一瞬一瞬輝ける、その時その時を大事に出来る子に、

出会ったことに対して輝き返せるそんな子に育ってほしい。

そんなご両親の願いとともに、

どうぞ良き人生を歩まれますよう、

お祈りしていますよ。 


(2014.11.5 記)