心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.226 檀(まゆみ)の灯り~まゆみちゃん、3さい

f:id:you3113:20180813231949j:plain

まゆみちゃんが 生まれ、

この子が3さいになったらこの子の灯りを。

そうお願いされ…

もう、まゆみちゃんは、3さい。

お約束の「檀(まゆみ)の灯り」ができました。

お披露目とお渡しに、

お母さんとお兄ちゃんとまゆみちゃんが、

訪ねてこられました。

 

f:id:you3113:20180813232059j:plain

まゆみちゃんの名前は木の檀(まゆみ)からとのこと。

かわいい花や実をつけます。

 

そこに、

まゆみちゃんの

お気に入りのぬいぐるみのブタさんも

いっしょに灯りの中。

まゆみちゃんのお兄ちゃんの描いた

かわいいブタさんが

硝子彫刻されました。

 

f:id:you3113:20180812183428j:plain

 

灯りの右上に

小さなテントウムシ2ひき。

見えますでしょうか。

まゆみちゃんの好きなテントウムシです。

f:id:you3113:20180813232034j:plain

七宝窯で、

硝子を何度も焼いて作りました。

試作を重ねていたら、

あらら、

テントウムシ

あふれてしまいました。

f:id:you3113:20180812183446j:plain


翌日の

まゆみちゃんの

お母さんからの言葉です。

 

『昨日のステンドグラスのお披露目は、

 私にとっては

 何だか出産にも近い喜びがあり、

 今もその大切な瞬間を思い、

 今もあたたかく、

 幸せが続いています。 …

 

    家族の幸せを噛み締めることのできた

 大事なステンドグラスとなりました。…』
 

f:id:you3113:20180813232147j:plain

 妻には身に余る言葉です。

 こちらこそ作らせていただきまして

 ありがとうございました。

(2018.8.19 記)

 

追伸

私には忘れられない出来事です。

 妻の作って出したババロア
 どうしても食べようとしないまゆみちゃんに、
 お兄ちゃんが美味しそうに食べ、
 まゆみちゃんのお口にも一さじ。
 お兄ちゃん、ニコ。
 まゆみちゃんもニコッ
 そして、美味しそうに食べるまゆみちゃん。
 ほんのちょっとした出来事。
 私には忘れられない出来事。

こんなこと、あるんですね。