心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.244 お孫さんのための写真立て2作品

f:id:you3113:20190505173302j:plain

今度1歳と3歳になるお孫さんのいる息子さんご夫婦への

贈り物の相談を受けた妻は

「写真立てはどうでしょう?」

そして、お孫さん自身の記念にとお誕生日と干支、

それにお嫁さんの実家の岡山で生まれたので

桃太郎のお供をモチーフにして入れました。

お猿さんやワンちゃんなど賑やかな

楽しい作品になりました。

f:id:you3113:20190504071612j:plain

 

また、偶然にも他の方からも、

お孫さんの七五三のお祝い用に

写真立てのご依頼がありました。

こどもの日と山形の七五三前撮りに合わせての

お祝いプレゼントとのことでした。

作品のモチーフはリクエストいただき制作しました。

f:id:you3113:20190504205812j:plain

この作品を撮影していて、

私はあまりにかわいい作品に思えて、

2ヶ月前に妻や孫達と行ったリス園で購入したオコジョを

写真枠の中に登場させたくなりました。

オコジョ、登場!!

f:id:you3113:20190331212437j:plain

お孫さんのもとに届けられるとうかがって作る妻も、

楽しそうでした。

完成後これら2作品は、

それぞれのお孫さんのところにと届けられました。

 

不思議なもんです。孫は…

そうそう、私のところの孫の一人は、

連休中にひとりでお泊まりにきましてね。

妻とスマホをのぞいていて突然孫が言ったんです。

「ステンドグラス作家って、大げさじゃない?」

妻の紹介記事を見た孫の言葉に

「そうだね。何て言えばいいかなあ?」

と私が聞いたら、

「んー、ステンドグラス作る眼鏡のおばあちゃんかなあ」

そんな何気ない孫の言葉…

それなのに孫への愛おしさがわくんですよね。

不思議なもんです。

 

(2019.5.5 記)