心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.108 クリスマスツリー『かしのき』

f:id:you3113:20141221002502j:plain

妻が、

どうしてもクリスマスまでにつくりたい、

そう言っていた作品ができました。

作品名を聞いたら、

「かしのきのクリスマスツリー」って。

えー?

作品名に、自分がお世話になっている保育園の名前!

今までにない名前の付け方です。

 

f:id:you3113:20141223202626j:plain

 

妻は、保育園のためにつくりたい、

ずうっとそう言っていました。

園のお蔭と、

つくりながら、妻は感謝し続けたのでしょう。

名前を聞いたら

『かしのき』

感謝している保育園の名前、そのままでした。

 

体調をくずして教員を辞めた妻ですが、

子どもと仕事が、本当に好きでした。

まだ無理かと思う頃、知り合いだった園長さんに

朝だけ、無理なく、と声をかけてもらいました。

そして、妻は保育園で子どもとふれあい、

元気になるエネルギーをたくさんもらいました。

 

保育園では、ステンドグラスでも、

皆さん、お声かけをしてくださいます。

保育園と、そこでかかわる皆さんへの感謝の気持ちが、

この作品の名前になりました。

 

f:id:you3113:20141221143106j:plain

 

そうだね。

作品は思い続けてつくるもの。

思いのにじむいい名前だね。

妻の気持ちを知る作品となりました。

(201.12.23 記) 

 

追伸

できた作品はかしのき保育園に直行です。

クリスマスに間に合いました。

事務室の方が、いつも丁寧に素敵なディスプレイをしてくれます。

正面玄関で、みんなのお迎え、お見送りをします。

メリークリスマス!

f:id:you3113:20141225084051j:plain

 

(2014.12.26 記)