心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.250「ブログをまだやめないでいます。先生、ごめんなさい」~亡き恩師へ~

f:id:you3113:20190808233224j:plain

拙ブログNo1「星空のドームランプ」(2012.5.2) 参照→https://bit.ly/1T01Agq

7年前でした。

卒論指導教官として大変お世話になり、

結婚式のご媒酌人にもなっていただいた恩師に

ブログを始めた報告をしようと電話をしました。

「先生、お久しぶりです。お元気ですか。」

「おー、久しぶり。君はどうかね?」

先生の元気なお声に安心しながら、

「先生、家内の作品紹介のブログを始めました。」

と言うや突然!

「ブログ?君もっそんなものをやるのかっ!」

一喝。

さらに そんなものをやるなんて嘆かわしいとばかりに

大学内における若手研究者の情報感覚への危惧や

その時先生が愛読されている古典的な分類学の書の

面白さについて語られました。

私は、学生の頃にはない程に

「はい…はい…」と聞きました。

不思議なことに

定年退職後のこの年で叱られ、

叱られながら、

叱ってくれる人がいることのありがたさを

かみしめていました。

 

f:id:you3113:20141007014451j:plain

拙ブログNo.100 「鷺草乃原(さぎくさのはら)」(2014.10.10) 参照→ https://bit.ly/1rZHUvO

 

2年前、先生は亡くなられました。

近親者でのお通夜のお清めに出席させていただいて、

私が東京から来た昔の教え子だと紹介されました。

隣席の地域の障害者支援活動をされている方が、

地域の活動は先生の支えがあったからこそ、

続けてくることができたと私に語られました。

ああ、やっぱり先生…

私たち出来の悪い学生とお付き合いくださった先生…

私の6畳間のアパートで深夜までみんなで飲んだ後、

男子学生7、8人の雑魚寝と思ったら、

そのうち一人は先生でした。

 

f:id:you3113:20190810062410p:plain

拙ブログNo.150  とお(10)の木の灯り ~檜山路にて(2016.4.9) 参照→ https://bit.ly/2TwQGVX

時折、

ブログを書こうとPCに向かうと先生を思い出すのです。

もうあれから7年。

「先生、すみません。出来の悪い学生で…

 先生、まだ、やめてないんですよ、ブログ。」

すると、

「君にはしようがないな。いつもききゃあしない。」

先生の苦笑まじりの声が聞こえてきそうです。

卒業祝いでみんなで飲んだ後、先生、おっしゃいましたね。

「君は将来どうせ、矢尽き、刀折れ、野たれ死だ。

 その時は骨ぐらい拾ってやるぞ。ハハハー。」

“思いっきり生きなさい”との先生のエールと気づいたのは

人生をあれこれ生きてきた50代になってでした。

私の骨を拾うんじゃなかったのですか。先生。

私は気を取り直してブログの画面に向かいます。

ブログで誰かに迷惑がかからないよう、

気持ちを引き締めて。

 

f:id:you3113:20170909123241j:plain

拙ブログNo.201北斎富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」(2017.9.4) 参照→ https://bit.ly/2IC9jVe

先生、

学生時代一緒にいろいろやったヒロもヤマちゃんも

あっという間に逝っちゃって。

こっちは寂しくなってかないません。

でも、先生、二人に言っておいてくれませんか。

当分そちらで、先生と3人で楽しくやりましょうって。

それから、またみんなで雑魚寝なんていいですよねえ。

そちらでのことになりますけど。

その時は先生、またご一緒にお願いします。

 

合掌

(2019.8.13 記)