心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.256 モリスのささやき

 

f:id:you3113:20191123180205j:plain

W.モリスは19世紀の詩人にしてデザイナー

そのデザインは今でも斬新

100年以上前の氏の作品を今も愛好する者は多い

妻が我が家の来客用として選んだ珈琲カップ

W.モリスのデザイン

 

この度の即位の礼のお祝いに

妻は自分なりの記念の灯りを作りたく

作品のモチーフに選んだのは

W.モリスのQeen Anne と名付けられた

壁紙のデザイン

 

できた灯りが

これ

f:id:you3113:20191123180311j:plain

 

華麗なモリスもいいが

一人静かに

灯りをやや落とし

モリスのささやきに

身をひたすなんてのもいい

 

f:id:you3113:20191101234059j:plain

このランプ

とても珍しい調光器付きのベースゆえ

片手で簡単に明るさが変えられる

 

面白くてついいじってしまうので

ほどほどに

(最後の2行は体験者として)

(2019.11.23 記)