心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.257 宮沢賢治「星めぐりの歌」瞬き(またたき)

f:id:you3113:20191127233448j:plain

♪あかいめだまの さそり

  ひろげたわしの つばさ…♪

妻の唇からメロディーがもれた

私の知らない歌

宮沢賢治の世界

妻は7年前の早朝保育のお手伝いのときにこの歌を知り

いつかこの作品を作り

園の方や園児さんにも観ていただける日を夢見てきた

 

f:id:you3113:20191023100239j:plain

星めぐりの歌」をいつか作るためにと

妻が大切に保管していた透明の青い被せ硝子

手前と奥それぞれの星座を溶け合わせ

一つの宇宙にしてくれた

 

f:id:you3113:20191127233714j:plain

サソリは

宮沢賢治の世界では特別な存在なのだろうか

銀河鉄道の夜」の車中で女の子がジョバンニに語る…

他の生き物を食べてきたサソリが

イタチに食べられそうになって必死に逃げた

井戸に落ちて死にそうな間際

自分の身体をイタチにくれてやれば

イタチも一日命を永らえただろうに

この身体をくれてやれば良かった

神さま

この次にはみんなのまことの幸せのために

私のからだをおつかいください

そう祈ったサソリの身体は

まっ赤な美しい火になって

闇夜をてらすようになった

 

♫  あかいめだまの さそり
  ひろげたわしの つばさ
  あをいめだまの 小いぬ
  ひかりのへびの とぐろ

  オリオンは高く うたひ
  つゆとしもとを おとす
  アンドロメダの くもは
  さかなのくちの かたち

  大ぐまのあしを きたに
  五つのばした  ところ
  小熊のひたいの うへは
  そらのめぐりの めあて ♬
     (宮沢賢治 作詞)

 

妻の思いのつまった作品

星めぐりの歌」瞬き

12月5日からの一ノ関悠子第6回作品展に出品します

ご都合つきましたらお越しくださいまして

ご覧頂ければ嬉しく思います

f:id:you3113:20171209173149j:plain

f:id:you3113:20171209175708j:plain

前回の第5回一ノ関悠子個展会場(大島様撮影)

(2019.11.28 記)