心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.285 第7回作品展を終えて

 

f:id:you3113:20211205112930j:plain

12月7日に第7回作品展を無事終えました。

ご来場くださいましたみな様

ご支援くださいましたみな様に

心よりお礼を申し上げます。

 

第7回作品展会場入口に展示した

妻のご入場者への挨拶文です。

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

本日は作品展においでくださいまして、

ほんとうにありがとうございます。

二年前の前回には

想像もできなかった世の中となってしまいました。

未だ世界中で

多くの困難や不安を抱えながら暮らす日々が続いております。                      

 

私もまた昨年の春からはそれまでの活動ができず、

展望が見いだせないこともありました。

そんな時にステンドグラスを新しく始める方々と出会い、

その方々とのふれあいを通して、

ようやく歩み始めることができたように思います。

 

この度の第7回作品展は、

今まで以上に多くの方々に支えられての開催です。

みな様への感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

どうぞゆっくりご覧になってくださいませ。

 

 2021年12月2日~7日

 一ノ関 悠子

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

f:id:you3113:20211204141730j:plain

こういう時期に、

大勢の方々にお越しいただき、

また、無事に終えられたことに

妻と「ありがたい、ありがたい」と

2人で言い合いながら感謝し続けています。

f:id:you3113:20211204141614j:plain

入場者600余名。

今までで1番多くの方にお越しいただきました。

コロナで外出を控えていらしたある方は

「友達と誘い合って出かけたのは今回が初めて!」

その嬉しそうな表情はマスク越しにも分かりました。

お友達と連れだってのご来場者も多く、

会場内は会話と笑顔が

いつにも増して多かったように思いました。

f:id:you3113:20211202182325j:plain

今回の作品展では私達2人の体力の衰えを痛感しました。

段ボールを持った翌日の肩の痛みも

今までにないことでした。

自分ではこのくらいのことで…

そう思っても年なんですねえ。

f:id:you3113:20211207115258j:plain

今回の作品展の準備等は

今まで以上に多くの方々にお世話になりました。

特に現在妻のもとに習いに来られている7名の方々には、

搬入、会期中の受付接待、搬出と全てに渡り

お世話になりました。

とても心強いお仲間を得た思いがしました。

その支えがなかったら、

滞りなく終えることはできなかったでしょう。

f:id:you3113:20211202184340j:plain

また今回も所有者様より大事な作品をお借りしました。

本当にありがとうございました。

多くのご来場者が楽しんでくださいました。

f:id:you3113:20211202182241j:plain

ギャラリーのオーナーさんから

コロナ感染症拡大時にはギャラリー閉鎖のあったことや

作品展開催を断念された方がいらっしゃったことも

伺いました。

それはもしかしたら妻の作品展だったかも知れません。

運不運の巡り合わせの違いだったかも知れません。

f:id:you3113:20211205114619j:plain

感染者が減っているこの時期でも

「『母はまだ外出は心配と、私に1人で行ってね』』

そう言われ1人できました。」

こんな一言に、

コロナの恐怖が今も残っていることを感じてしまいます。

毎回来られてはじっくり作品を味わうように

楽しまれる方でした。

残念でなりません。

f:id:you3113:20211205112825j:plain

作品展を終えてまだ1週間ですが、

ある決断をしました。

2年後コロナも私達もどうなっているか分かりませんが、

できたら第8回作品展を

一ノ関悠子と仲間たちとして開催しよう!

 

お越しいただける方にはご案内し、

作品を観ていただきたい。

今回事情があって来られなかった方には、

是非ともご案内を差し上げたい。

そう思って第8回作品展の開催を決めました。

先日、コートギャラリー国立に赴き

2024年2月22日開始の枠を予約しました。

 

終わったばかりですが、

2年2ヶ月後の第8回作品展に向けて

のんびりじっくり歩もうねと言いながらも

妻とあれこれアイデアを話しています。

もう無理できる年ではないので、

身体と相談しながらです、よね…

 

f:id:you3113:20211205175856j:plain

5時過ぎの夕暮れ時以降は入場者が一段落し静かな会場でした。作品鑑賞には良い雰囲気でした。少人数の時を見計らって2分間だけ消灯し、硝子を抜けた光と壁に映る光の影を楽しんでいただきました。

 

 

今回使用の写真には

大島様撮影の写真が含まれています。

ご提供に感謝申し上げます。

 

(2021.12.15 記)