心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.292 紫陽花のパネル

妻は何度も何度も描き直した図面に小さく切ったガラスを並べています。

 

紫陽花の花言葉は家族団らん。

亡くなられたご主人が生まれたのも紫陽花の季節。

新築のお宅にその紫陽花のステンドグラスを作って欲しいとの

ご依頼を受けました。

 

6月の事です。

受けたときに我が家では、

たまたま娘からもらった鉢植えの紫陽花を

そろそろ住宅の後ろの斜面に植えかえようと話していた時で、

あまりにも偶然過ぎて驚きました。

 

ご依頼者様希望の紫陽花種「ダンスパーティ」を購入して観察

妻は郷土の森公園に行って紫陽花の鑑賞,取材


ご依頼後はメールで

ご依頼内容の詳細についてお伺いしました。

また、お越しいただいて、ガラスを直接観ていただいて説明をし、

ご要望を伺いました。

提示用に用意されたデザイン

 

使用するガラスの候補

 

9月には現場監督の方とも直接お会いし、

パネルのはめ方等について確認をしました。

 

8月に急逝した我が家のインコ「ピピちゃん」、

妻の作業を応援していました。

(時にちょっぴりお邪魔したかも…ほんのちょっとね)

 

パネルは450を越えるピースになりますが

妻は花も葉も好きな色のガラスを使うので、

細かな作業にもかかわらず楽しそうに取り組んでいます。

11月中に納品できそうです。

 

(2022.10.11 記)