心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.70 小さな行灯~クレマチス

 

f:id:you3113:20131124152534j:plain

 

ー祈りー

私がグリークラブ男声合唱をしていた学生時代、

グリークラブ自主製作の定演レコードジャケット表紙は、

真っ白でした。

そこに妻が絵を描いてくれました。

両手を合わせた少女の姿と花々の絵。

私が絵に見たものは「祈り」でした。

妻は十代。

もう何十年経っただろうか。

 


妻のつくるステンド作品に、

私は今でも「祈り」を見ます。

変わらないんだなあ。

ここまで変わらないのも

すごいと思えるようになりました。

f:id:you3113:20131122165324j:plain

 


我が家には

亡くなった妻の両親のご仏壇はありません。

供養の気持ちを込めて、

妻が両親のためのステンドグラスを作りました。

我が家で咲いていたクレマチスをモチーフに

「小さな行灯~クレマチス」です。 

 

作品の出来た翌朝、

私が起きたら作品に灯りが点いていました。

その作品は、

やっぱり

「祈り」でした。

作品の前で、私は手を合わせました。

f:id:you3113:20131122164513j:plain

作品&写真(2013.11.25) ステンドグラス*あとりえ 悠*