心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.205 ヤマボウシとクレマチス~愛しき子

f:id:you3113:20171126130927j:plain

組み立てる前の平面4面を並べました。

 

真っ白なヤマボウシと薄紫のクレマチスの花の中に、 

妻の作品ではあまり見ない子どものシルエットのピースが2面。

「ほーら、たかいよー」と小さな子を揺らすピースが

目に飛び込んできます。

小さな『ボク』を揺らしているのはお兄ちゃん二人。

また右側のピースは、

お兄ちゃんの飛ばすシャボン玉を見る妹。 

「ほーら、見てー。」

「わぁ!」座っている女の子の声が聞えてきそうです。

 

f:id:you3113:20171007002159j:plain

このシルエットは、

ご依頼主のお孫さんたち。

ご依頼主が二人の息子さん夫婦からお借りした写真を

ご自分でシルエットの図案にされ、

それを妻が彫りました。

 

ご依頼主の方は、絵も描かれ、絵手紙もされています。

この作品制作過程でも絵手紙的図案の提供をお願いして

それを活用させていただいています。

また草花も大変好きでいろいろ育てられています。

妻はご依頼主と直接会い、メールでやり取りをし、

アドバイスをいただきながら完成に至りました。

 

そういうことは承知しているのですが、

それでも、私にはこの2つのピースが迫ってきます。

2つの小さなピースに、

私は人のぬくもり、

人への愛おしさを感じるのです。

ご依頼主は、

私が管理職になって最初に仕えた上司にあたる方です。

心のあたたかさが、

妻に依頼した作品に出て、

十数年前を懐かしく思い出しました。

この方のお陰で、私は心あたたかな地域の人々と

都会にある自然の豊かさの中で仕事ができたと

今でも感謝しています。 

f:id:you3113:20170603165259j:plain

今回、妻のステンドのお陰で

久しぶりの再会となりました。

 

この作品は、第5回個展にお借りして展示いたします。

 (29.11.29 記)