心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.302 「心に染みる口笛」のランプ

生まれて初めて口笛サークルのコンサートに

妻と行った。

着席時すでにお客様でうまっていて、

二百名程が静かに開演を待った。

 

音色が心に染みてくる。

聴きながら、

私も子どもの頃は

口笛をよく吹いたなあ。

そんなことを思い出した。

演奏者7名の口笛が

こんなに心に響いてくるとは。

驚きだった。

口笛っていいものだと

しみじみ思った。

この口笛サークルの皆さんから

ご指導される先生の還暦のお祝いにと

妻は作品をご依頼された。

 

ランプに彫られた鳥のくちばしを見て欲しい。

鳥が口笛を吹いている。

 

この図案、

聞くところによると、

口笛の世界大会参加賞の図案に由来しているらしい。

道理で鳥が口笛を吹いているわけだ。

写真下は、組立前のランプのピース。

 

このランプの誕生は、

妻と二人の生活の中に

軽やかな口笛の音を響かせてくれたようだ。

 

 

サークルの皆さん

有り難うございました。

益々のご発展をお祈りしています。

また、ご指導の先生のご健康と益々のご活躍を

お祈り申し上げます。

 

(2023.2.25 記)