心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.253 「富士山と梅のお灯明」~おじいちゃんと見た富士山

f:id:you3113:20191017152840j:plain

ーまもなく春の頃にー

妻が担任の頃お世話になった保護者の方が

我が家に来られました。

妻と積もる話を楽しくされていましたが、

亡くなられたお父様のお灯明を作りたいとのお話でした。

息子さんにデザインを少し考えてもらおうとも…

息子さんは妻のかつての教え子で、

当時は体育と図工のセンス抜群の

とてもかわいい子ども…

f:id:you3113:20191022000938j:plain


ー初夏にー

その子が親子で我が家に来られました。

 久しく会ってない教え子の成長した姿に

妻は感激していました。

私から見てもまばゆい立派な好青年。

デザインを学ばれて

今はその関係のお仕事をされているとのことでした。

来られたこの日は

作品のイメージの打合せと実際にガラスをいろいろと

ご覧になって使いたいガラスも決めて帰られました。

 

f:id:you3113:20191021005126j:plain

 

ーそして夏にー

どんなお灯明にするか

妻はその形と下絵をメールで頂きました。

何度かのやりとりをした後に

息子さんの描かれたイメージを元に

ステンドグラスの図案にしました。

かつての教え子とこんなふうに

一緒に仕事ができて 

良かったなあ、いいなあと

私は妻を見ながら思いました。

f:id:you3113:20191021005210j:plain

 

ーようやく完成ー

ご依頼からかなりお時間をいただきましたが

ようやく完成しました。

 

我が家に作品のお受け取りに来られたお二人は

妻の作ったお灯明をご覧になって

おじいちゃん、喜んでいるねと

二人で互いにおっしゃっていました。

さらに息子さんは

かわいがってくれたおじいちゃんが

車で富士山に連れていってくれたことも

なつかしそうに話されていました。

実はお二人の過去のそんなことも知らず

制作前に送られた富士山の絵を見た時に

私はとっさに一輪の花のサンドブラストのほうがと

思ったことがありました。

しかし今は

亡くなられた方と残された方をつなぐお灯明に

この富士山こそ必要不可欠だったと思えるのです。

私はおじいちゃんを偲ぶお孫さんの言葉に

自分の軽率さを恥じました。

 

f:id:you3113:20191017003138j:plain


我が家で作品をお渡しした際に、

妻は使用したガラスについての説明書も渡しました。

作品には稀少硝子が多く使われているので

稀少硝子のすばらしさも楽しんで欲しいという

妻の気持ちでしょう。

 

ー「今回使用のガラスについて」ー

使用ガラスについて 以下の25種類のガラスを使用いたしました。

◇フリモント社(アメリカ)製◇  
背面の青と緑とクリア三層・湖の濃い青(白被せ)・青緑クラッケル・マーブルの4種。オーナーのジム・フラナガンさんが一人でブローをしています。昔ながらの作り方にこだわってご自身が気に入ったガラスを作り続けておいでです。重いガラスを竿先につけてとりまわすため、1日数枚ほどしか作れないとても貴重で稀少な美しいガラスです。

◇サンゴバン社(フランス)製◇  
メジロを彫っている複色緑系・乳白被せの淡い青・ご家紋を彫った乳白被せの3種。ルイ14世が作った王立ガラス工場が現在まで続く古い伝統のある有名なガラスメーカーです。アンティークガラス独特の気泡があり色合いが豊かで歪みやグラデーションも魅力です。被せガラス(二層のガラス)は特有の深い色合いを見せてくれます。

f:id:you3113:20191017003300j:plain

◇ランバーツ社(ドイツ)製◇  
青のクラッケル。ドイツが誇るアンティークガラスのメーカーで職人さんが1枚1枚宙吹きで作り上げる芸術品。気泡やすじ、流れなど透かすとキラキラ輝いて見え独特の落ち着いた色合いを見せてくれます。

◇ヤカゲニー社(アメリカ)製RGシリーズ◇
空・山(緑・薄青・茶・白・淡い青緑)・梅の蕾・メジロなど8種。ティファニーランプに多く用いられる色の美しいガラスを作っているメーカーです。一枚の板の中にも色の濃さが変化し、その中にあるソフトなモトルは透け感があったり、不透明であったり、優しい質感を持ったガラスです。

ウロボロス社(アメリカ)製◇
富士山のオレンジ混じり・富士山の白・梅の花・木・蕾・山の水色・上下の茶・サイドの混じりなど8種。ティファニーガラスの再現を目指して創立されたアメリカのガラスメーカーで美しいアートガラスを生産しています。ミルフィーユのように色がおり混ざっていて特にランプ用ガラスで高い評価を得ています。

◇ココモ社(アメリカ)製◇ 

虹色加工のキラキラ凸凹したガラス~マシンメイド。

*富士山の白とサイドの混じりガラスはフラクチャーガラスと言ってティファニーによって開発された貼り付けガラスと呼ばれているガラスです。非常に薄いガラス片を付着させていますのでガラス片が剥がれる場合があります。手で触れる際にはお気をつけください。
*クラッケルというのはヒビ入り二層ガラスです。美しい燦めきや壁写りを見せてくれます。職人さんが一つ一つ手作りしたガラスの美しさをどうぞお楽しみください。

 

(2019.10.22 記)