心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.229 3つの「星つむぐ灯り」~ご結婚おめでとう

f:id:you3113:20181008151921j:plain

ひとつはお相手の方のご両親のもとに

ひとつは亡きお父様も含めてご自分の両親に

そしてひとつはお二人の手元に

 

まもなく、お式の始まりでしょうか

ご結婚おめでとうございます

3つの「星つむぐ灯り」

結婚式のサプライズになるといいですね

f:id:you3113:20160508172619j:plain

ご依頼者の故郷にそびえる鳥海山。一昨年春妻が訪れた際撮った一枚。今頃、鳥海山が挙式と披露宴を見守ってくれているのでしょう。 

 

ひと月半前、ご依頼のお嬢様がわが家に来られ、

妻に作品のモチーフのことを話されました。

また秋田の鳥海山の麓で生まれ育たれたとのこと。

妻も2年前に「木の灯り」取材で鳥海山を訪れているので

二人の話はそのことで盛り上がりをみせていました。

モチーフの考え方やその準備も何ともしっかりしたお嬢様で

若いのに、と妻と感心してしまいました。

 

以下青文字はご依頼者本人からいただいた文章です。

作品のモチーフが色々あって統一感がないかもしれないと感じるかもしれないので参考にして頂けたらなと思います💡
モチーフは両親と田舎の思い出とこれからの自分たちに繋いで行くというような気持ちで考えたものです。
先日もお話ししましたが、一昨年父が他界してから改めて親の有難さ、自分を育んでくれた田舎の自然の尊さなどを表現してもらいたいなと思って選んだものです。

 

「糸」の歌→父の葬儀で、生前の写真紹介の際に流れていたものです。
人は出会いがあれば必ず別れもありますが、色んな人との出会いで自分の糸は誰かの糸に編まれていって自分がいなくなっても編まれたことはなくならないし、他の人がいなくなっても自分の中に編まれたその人の証はなくなることはありません。それらの意思や想いを後世に伝えられるような生き方をして行ければいいなという思いから自分が今生きていられる事をご先祖様に感謝して出会った縁を大切にしていきたい気持ちからこの歌詞をお願いしました。

 

f:id:you3113:20181008153406j:plain

鳥海山と月→スーパームーンの日に父と母が家の裏の畑まで行って見に行ったという思い出があるそうです。
父にしてはロマンチックなことをしたものだと嬉しそうに母親が話すので、父と母のようにいつまでも仲のいい夫婦になれたらという想いから選びました🌙

ネコ→お互い猫好きなのと両親も猫を子供のように可愛がっているので、ネコが取り持つ夫婦円満のシンボルとして選びました🐈

 

f:id:you3113:20181008170949j:plain

お猪口と徳利→こちらは主人のご両親ですが、2人の共通の楽しみがお酒だそうでケンカしても仲直りは乾杯でという意味で仲良く月見で一杯しながら🍻

 

f:id:you3113:20181008153837j:plain

稲穂→子供の頃からずっと父が作る米を食べて育ちました。
東京に来てお米を買わずに食べられる有難さを知りました🍚

アカショウビン→父の生前、家の前にケガをしたアカショウビンが落ちていて父と母が介抱したという思い出があり、父が亡くなったあと実家の側で鳴いていたそうで鳥嫌いな母の気を引くためだったのかなと父の化身のように思っています🐤

 

f:id:you3113:20181001022336j:plain

星座→星が好きということもありますが星座というご提案にして頂いたことでより運命的な意味を持ったことと時には星、鳥になった父が空の上から2人の星座を見守ってほしいなという想いから🌌

 

妻の作品作りを通して

あなたたちお二人の門出にふれることができました。

嬉しく、また誇りに思います。

妻と、今何時?

式、間もなくね…

親戚のような不思議な臨場感を味わっています。

 

改めまして、

ご結婚、おめでとうございます。

お二人ともお忙しいから身体に気を付けてくださいね。

そして私の淹れた珈琲で良かったら

またお二人でいらして飲んでくださいね。 

(お二人のご結婚の佳き日に 2018.10.23 記)

 

追伸

式後にご連絡をいただきました。

サプライズ、うまくいったとのことで、

妻と喜び合いました。

お母さんがランプを点けて寝たら

お父さんの夢をみるかもととても喜んでくれたとのこと。

お父さんも会場にいて

見ててくれていたに違いないと思われたこと。

これらのお知らせが、どうしてこんなに嬉しいのでしょうか。

 

「嫁にください」と言ってきた男は

猟銃で撃つと言ってたお父さんでしたよね。

冬には猟銃で猟をされていたお父さんですから、

ただの脅しには聞こえないし、

リアリティありすぎますよね。

それなのに、旦那さん、すごいですね。

めがねにかなったいい旦那さんで、

お父さんもきっと喜んでいますよ。

二人の幸せを見守っていますよ。

(2018.10.25 記)