心に灯るあかり *あとりえ 悠*

*あとりえ 悠*は妻・一ノ関悠子の小さなステンドグラス工房。妻のつくった作品を写真と文章で紹介します。ステンドグラスのよさが伝えられたら幸いです。

No.290 秋明菊の灯り

ようやく朝夕に 

秋の気配を感じるようになりました

 

この時期 

妻と秋の七草を見に

秩父の七つのお寺を何度巡ったことでしょうか

 

藤袴の法善寺は妻のお気に入りのお寺

法善寺ではいつも時を忘れたかのようでした

そこのお庭で見たピンクと白の秋明菊

妻の心に今も鮮明に残っていることを知りました

 

この作品は

もう廃番になってしまった大事な最後の

手持ちの被せガラスに彫った「秋明菊の灯り」です

最後の1枚に彫った思いのつまった作品です

 

 

妻は

できた「秋明菊の灯り」を

9月の保育園玄関用の灯りとしてお届けしました

この春からは私も短時間勤務ですが

こちらの保育園のみな様にお世話になっています。

 

(2022.9.3 記)